ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > 千葉市科学館がリニューアルしました ~子どもから大人まで科学・技術を身近に感じられる科学館へ~

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

千葉市科学館がリニューアルしました ~子どもから大人まで科学・技術を身近に感じられる科学館へ~

 教育長の磯野です。 

 平成19年10月開館以来、地域に密着した科学普及活動を展開するキーステーションとしての役割を担っている千葉市科学館は、「最新の科学を より魅力的に さらにわかりやすく」をコンセプトに、常設展示の一部をリニューアルしました。

 今回のリニューアルでは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)をはじめとする研究機関、大学、企業の協力を得て、「地底、深海、宇宙」をテーマとした、子どもから大人まで好奇心を刺激する魅力的な新規展示品の導入、そして、科学をさらにわかりやすく、体系的な学びと展示のストーリー性を演出する仕掛けをたくさん取り入れました。

 今まで以上に、科学・技術を身近に感じられる科学館になりましたので、是非、科学館にお越しいただき、新しい展示をご覧になってください。

【主なリニューアル展示】

 ○10階 ジオタウン

 ・アイスキューブ・ニュートリノコーナー

 南極のニュートリノ観測装置「アイスキューブ」をモデルにしています。目に見えず、なんでも通り抜けてしまうニュートリノを観測装置がどのように捉えているのか、体感することができます。

 101

 ○9階 テクノタウン

 ・有人潜水調査船「しんかい6500」コーナー

 深さ6,500mまで潜れる潜水調査船の実物大模型を展示します。コックピットへの乗船体験、ロボットアームの操作体験ができます。

 91

 ・日本のフリーフォール型深海探査機「江戸っ子1号」コーナー

 数千メートルの深海を調査する無人探査機「江戸っ子1号」の実物展示です。江戸っ子1号の開発の過程やそこで生まれた様々な技術、実際に江戸っ子1号が深海で撮影した映像が見られます。

 92

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?