更新日:2016年5月6日

ここから本文です。

運動会・体育祭へのご声援をお願いします

 教育長の志村です。

 風薫る5月、木々の新緑が鮮やかに青空に映えています。

 新年度がスタートして1か月が過ぎました。入学した1年生は、友達もできて学校生活にも慣れてきた頃でしょう。また、進級した皆さんも新しい環境に慣れて、楽しい学校生活を送っていることと思います。

 さて、熊本・大分県では、先月発生した地震の影響で、いまだ多くの方々が避難生活を強いられ、通常の授業が再開できていない学校があります。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。千葉市では、5月から6月にかけて、多くの学校が運動会・体育祭を予定しています。運動会や体育祭ができることに感謝の気持ちを忘れず、精一杯取り組んでほしいと思います。

清々しい季節の中で行う運動会・体育祭は、子どもたちにとって、最も楽しみにしている行事の一つです。重ねた練習の成果を生かして、友達と競い合い、勝つ嬉しさや負ける悔しさを味わう経験や、友達と心を合わせて踊る経験は、一生涯忘れることのできない思い出になることでしょう。また、最高学年の小学校6年生や中学校3年生にとっては、運動会・体育祭運営の中心としての活躍が期待されます。

保護者、地域の皆様には、子どもたちの力いっぱいの競技や演技に、どうぞ温かい声援や大きな拍手を送ってくださるようお願いします。

来年度統合する花見川第一小学校、花見川第二小学校にとっては、統合前の最後の運動会となります。子どもたちや教職員、そして保護者、地域の皆様にとって思い出に残る運動会となることを願っています。

平成28年度の運動会・体育祭の日程は、以下のとおりです。

 市内、小・中・特別支援学校の日程は、こちらから(エクセル:18KB) 

undoukai0506

 

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?