ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > 千葉市の小中学生のみなさんへ ~健康と安全に気をつけて、充実した夏休みをすごしましょう!~

更新日:2016年7月19日

ここから本文です。

千葉市の小中学生のみなさんへ ~健康と安全に気をつけて、充実した夏休みをすごしましょう!~

 教育長の志村です。

 いよいよ、7月19日(火)から、みなさんが楽しみにしている夏休みが始まります。普段はなかなかできない様々な体験を通して、楽しく充実した42日間をすごしてほしいと思います。

 今年の夏休み期間中には、4年に一度のスポーツの祭典、夏季オリンピックがブラジル・リオデジャネイロで開催されます。この大会には、千葉市の小中学校出身の選手や千葉市で働いたり、活動場所にしたりしている選手が数名出場されます。ぜひ、みんなで応援してください。

 オリンピックは世界のトップクラスの選手の技能にふれるチャンスです。テレビを通しての観戦になりますが、一流選手の技を、力を、速さを感じてください。そして4年後の東京オリンピックに向けて夢を大きくふくらませてほしいと思います。sports

 みなさんの中には、夏休みに様々なスポーツ大会の他にも、文化活動、芸術活動に参加する人が多いと思います。それぞれの夢への階段を一歩ずつ登るための大切な機会となることを期待しています。

matsuri さて、夏休みのすごし方について二つお願いをします。

  その一つは、自治会・町内会や青少年育成委員会、子ども会などの行事や地域のイベントに、進んで参加することです。また、科学館、図書館、博物館、生涯学習センターなどの千葉市の施設でも、みなさんが参加できる講座・イベントが多く開催されますので、積極的に参加してみましょう。そうした活動への参加が、きっとみなさんを大きく成長させてくれることと思います。

 二つ目は、けがや病気、事故に気をつけて、安全で健康な夏休みをすごしてください。特に、家の外に遊びに行く時の約束や、自転車の乗り方などについて、先生からのお話や防犯教室などで学んだことを思い出し、「自分の命を自分で守る」気持ちをしっかりと持って生活してほしいと思います。また、水の事故にも気をつけてくださいね!

 8月30日にはみなさんが一段とたくましく成長し、元気に登校してくれることを楽しみにしています。kousaku

 

≪保護者・地域の皆様へ≫

 日頃から、本市の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 子どもたちは、7月19日から8月29日まで、42日間の夏休みに入ります。子どもたち一人一人が自分のめあてや計画を持ち、家庭や地域で学習や体験を進め、自らを大きく成長させる絶好の機会です。

 一方、子どもたちの活動範囲も広がることから、子どもたちが事故や事件に巻き込まれる可能性も高くなります。学校では、日頃より安全指導を行っておりますが、「地域の子どもは地域で守り、育てる」ために、保護者や地域の皆様方の温かな見守りをお願いいたします。

 夏休み明けの8月30日には、千葉市のすべての子どもたちが、心身ともに一回り大きく成長し、元気で登校できることを願っております。ご支援とご協力をお願いいたします。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?