ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 施策・事業 > 千葉市科学都市戦略の推進(「科学都市ちば」の推進) > 宇宙飛行士 山崎直子さんが千葉市科学アドバイザーに就任しました

ここから本文です。

更新日:2016年6月13日

宇宙飛行士 山崎直子さんが千葉市科学アドバイザーに就任しました

平成22年11月29日、千葉市科学アドバイザーに宇宙飛行士山崎直子さんが就任しました。

山崎直子さんのコメント(就任後の記者会見より)

「このたび千葉市科学アドバイザーに就任させていただきました、JAXA宇宙飛行士の山崎です。

千葉市科学アドバイザーとして、「すべての市民が日常生活の中で科学技術を身近に感じることができる科学都市の実現」を目指した千葉市の科学都市戦略に参画させていただくこととなり、大変光栄に思います。

熊谷市長との意見交換の中で、科学都市戦略にかける熱い思いがあり、大きな原動力となっていると感じました。

科学は決して理系だけのものではありません。

空を見上げたり、草木や動物の観察など自然に触れることでも、科学を身近に感じることができると思います。

私自身、子供の頃から身の回りの科学に関心をもちはじめ、小学校の理科の授業や実験で、科学・宇宙への興味を強めました。

それが原点となり、今ではこうして宇宙飛行士として活動しております。

これからの未来を担うこどもたちには、未来をつくっていくのは自分たち一人一人の力ということを実感して欲しいです。

そしてそのためには、自分がどう活躍できるか、どう役立てるかを考えて、視野を広く持ってチャレンジしてほしいと願っています。

宇宙飛行士として、そして親として、私が今まで培ってきた知識と経験を活かし、千葉市科学都市戦略の推進にお役に立てればと思っています。」

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)HP(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階 

電話:043-245-5957

ファックス:043-245-5992

shogaigakushu.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)