• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

公民館における使用制限の一部緩和について

平成31年4月1日から、公民館における使用の制限が一部緩和されるため、お知らせします。

 

一部緩和の内容

・政党等の使用について

政党等の公民館の使用制限について、一部緩和されました。使用できるものは次のとおりです。

申請者 対象 使用方法

政党

政派

後援会

政治団体

不特定多数

(広く一般市民が対象)

市政・県政・国政報告会

政治学習会

時局講演会

広聴会等

※議員名での申請も可。

 

・個人使用について

これまで、公民館での個人使用は認めていませんでしたが、生涯学習の振興や社会教育の補完に寄与し、公共施設の有効活用が図られることから、認めることとしました。

ただし、組織的な教育を行うことによる成果の効果的な地域還元や、地域の総合交流拠点としての役割の充実を図るため、団体の使用を優先し、使用日の5日前から公民館窓口で使用申請できることとしました。

 

※公民館の使用者登録、使用許可申請等の手続きについては、「千葉市の公民館」ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

千葉市公民館運営における千葉市公民館設置管理条例第7条の解釈適用について(例示表)

公民館における使用の制限が一部緩和されるにあたり、千葉市公民館運営における千葉市公民館設置管理条例第7条の解釈適用について、例示表を作成しました。

例示表(PDF:226KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階 

電話:043-245-5954

ファックス:043-245-5992

shogaigakushu.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)