ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > 政令指定都市移行30周年緑区ホームページ

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年5月6日

緑区は30周年を迎えました

四季に彩られた自然と人々が調和するまち緑区

1992年4月、千葉市の政令指定都市移行に伴い、緑区が誕生しました。

 緑区は、千葉市の東南部に位置し、若葉区に次ぐ面積を有する区です。JR 外房線・京成千原線沿線には住宅地が広がっていますが、その中にも、昭和の森をはじめとする緑あふれる公園や、四季折々の自然 が楽しめるおゆみ野四季の道など、豊かな自然が育まれ、人々の暮らしと調和しています。
また、北部を中心に山林、畑地、田地が広がり、酪農、養豚、野菜などの晨業が営まれています。

 

 区の概要

シンボルマーク・シンボルカラー

緑区のシンボルマークとシンボルカラーは、平成13年4月29日に、新世紀・市政施行80周年を記念して制定されました。

シンボルマーク

緑区の「み」をモチーフに、無限大「∞」と飛翔する鳥の姿そして清流に遊ぶホタルから、区民の融和と無限の発展を表しています。

 シンボルマーク

緑区のシンボルマーク

 

シンボルカラー

緑区のシンボルカラーは、「エバー・グリーン」区名の「緑」という名称から連想させる色で、昭和の森など、雄大な自然とあふれる緑をイメージしています。 

面積

66.25平方キロメートル 

人口

129,553人(令和4年4月1日時点)

区名の由来

千葉市の6区の名称は、住所としても使用されることから、広く親しまれる名称にするため、市民からの公募が行われました。

応募数は市全体で22,910通に達し、公募結果の応募数上位のものから5案(緑、昭和、誉田、有吉、土気)を候補として、市民の代表44人からなる千葉市区名選定委員会で検討を重ね、市議会の議決を経て現在の区名「緑区」を決定しました。

緑区の30年間

30年間の特徴的な出来事

緑区では、あすみが丘とおゆみ野における大型の区画整理による街づくりが実施されたことなどにより、30年間の人口の増加率が6区で最大となり、現在も増え続けています。 

あすみが丘東

あすみが丘の街並み

oyumino

 おゆみ野市街地の様子

 

誉田駅の移り変わり

誉田駅は平成18年度に橋上駅舎の供用を開始し、平成20年に北口駅前広場が完成しました。 

誉田駅北口ロータリー

完成した誉田駅北口広場

 

誉田駅写真(昭和40年)

昭和40年頃の誉田駅

誉田駅(H11)

平成11年頃の誉田駅

誉田駅写真(令和2年)

現在の誉田駅

 

区の将来像

現在策定中の新しい基本計画(市全体のまちづくりの方向性を示した計画)においては、6つの区の特徴を最大限活かすことにより、魅力と活力ある区づくりを推進することとしており、緑区では、「田園と調和する広やかで快適なまち」をテーマに、「豊かな自然を活かした、自然と都市機能が調和したまち」「ゆとりある空間を活かし、新たな職住近接のライフスタイルの実現」「昭和の森等の資源を活かしたバランスの取れたまち」などに取り組んでまいります。

緑区の特色

緑区は外房方面の玄関口となっており、「日本の都市公園100選」にも選定された県内有数の都市公園である「昭和の森」、ホタルの放虫が行われ、夏の風物詩として市民の憩いの場となっている泉谷公園など、多くの自然に恵まれています。また、日本初の写実絵画専門美術館であるホキ美術館やゴルフ場など、市内外の人々の憩いや活動の機会を創出しています。
自然に近くゆとりある空間を活かしたまちづくりにより、住宅あたりの延べ面積(平成30年〔2018年〕時点:103平方メートル)及び持ち家比率(平成27年〔2015年〕時点:72.7%)が6区で最も高く、官民連携により整備した産業用地などによって、職住近接のライフスタイルを可能としています。

 


このページの情報発信元

緑区 地域振興課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

電話:043-292-8102

ファックス:043-292-8158

chiikishinko.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)