ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > 緑区の組織 > 緑区地域振興課 > 防犯ウォーキング大募集

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

防犯ウォーキング大募集

緑区では、安全で安心したまちづくりを目指し、防犯ウォーキングの登録を随時受付しております。

目的

生活において多様な犯罪が多発する中、日頃のウォーキングやジョギング又は犬の散歩などを兼ねて、「防犯」とプリントされた帽子をかぶって気軽にパトロールを実施することにより、地域での防犯活動推進や犯罪の抑止に貢献することを目的とするものです。

犯罪を未然に防ぐには、犯行の機会をうかがう犯罪者に対し、「この地域は防犯意識が高い」と思わせることが大切です。

活動内容

  1. 自身の都合のよい時間において貸与された防犯用品を携帯し近隣地区をパトロールしていただきます。なお、時間の調整が可能な方は児童生徒の登下校時に重点をおいて活動してください。
  2. 積極的に挨拶や声かけを行うよう心掛けてください。
  3. 犯罪等を目撃した場合は、犯人を捕らえる等の危険な行為は行わず、直ちに警察に通報しましょう。

登録すると

  1. 帽子等の防犯用品を貸与します。
  2. 帽子等を受け取った日から活動開始です。

募集対象者

  1. 緑区内在住、在勤又は在学の18才以上の個人
  2. 1週間に1回以上防犯意識をもって活動していただける方

申込み方法

千葉市緑区防犯ウォーキング実施要綱を確認いただいたうえで、身分を証明できるもの(運転免許証・保険証等)を持参し、登録申込書に必要事項を記入のうえ、緑区役所地域振興課くらし安心室(1階)へご提出ください。

千葉市緑区防犯ウォーキング実施要綱(ワード:42KB)

注意事項

  1. 防犯ウォーキングは、千葉市ボランティア活動補償制度の対象とはなりません。活動にあたっては、お怪我等ないように十分ご注意ください。
  2. 防犯ウォーキングを中止する場合は、防犯ウォーキング中止届を提出するとともに貸与物品を返却してください。

関連リンク

わたしとみんなの安全を守る「プラス防犯」(千葉県)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

緑区役所地域振興課くらし安心室(1階)
電話:043-292-8107

緑区地域振興課トップページ

このページの情報発信元

緑区 地域振興課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

電話:043-292-8102

ファックス:043-292-8158

chiikishinko.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)