ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区地域活性化支援事業 > 平成29年度美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年7月11日

平成29年度美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

 平成29年度の美浜区地域活性化支援事業の活動支援団体は下記のとおりです。

1地域づくり活動支援

団体名 事業名 事業概要
美浜区シニアリーダー連絡会 美浜区シニアリーダー体操教室             

千葉市のシニアリーダ養成講座を修了した者が、区内の高齢者を対象にシニアリーダー体操教室を展開し、以下のような活動をサポートする。
・転倒防止・認知症予防を重視した体操を通して健康増進を促す。
・高齢者の孤独解消を目指して仲間づくりの手助けになるプログラムを提供する。
・地域の高齢者の集いの場を作ることで介護予防に貢献する。

幸町1丁目コミュニティ委員会 幸町公園あじさいプロジェクト

公園の魅力アップ活動を行うことで、地域の活性化と次世代の地域活動の担い手を育成することを目的に、幸町公園にあじさいを植栽・管理し、多くの住民が親しみ訪れる公園をつくる。

KESSA 幕張西地区多世代交流事業 世代を超えて協力し合えるコミュニティを作り、防犯防災の面からも子育てのしやすい街づくりを目的に、多世代が参加することのできる地域ならではの交流の場を提供する。高齢者による読み聞かせ等のほか、コミュニティカフェや講座を随時開催し、人と人とをつなぐ機会をつくる。

磯辺街づくり研究会

「いそべ交流ひろば」
(多世代参加交流型コミュニティー)の創設

世代を超えて地域の結びつきを深め、気軽に言葉を交わす環境づくりを目的に、磯辺地域ルームを利用して、身近で自由に集える居場所(いそべ交流ひろば)を提供する。末永く集える場所を提供するために、サークル活動の立ち上げや育成を行うとともに講習会等も企画し、地域住民の交流を図る。

青松サークル ベイエリアの国際化に向けた観光・名所・歴史等の解説と案内 2020年に開催されるオリンピック・パラリンピック効果により外国人訪問者の増加が予想されることから、ベイエリア地区の歴史・文化・名所を解説した日本語・英語・中国語の三カ国語のパンフレットを作成し、ベイエリア地区内の施設へ配架・配布することで、ベイエリア地区及び郷土に対する認識・理解を深めるとともに、小さな国際親善のきっかけを目指す。
特定非営利活動法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング 海浜幕張ユニバーサル観光推進プロジェクト 2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて、障害のある方を含む多様な観光客を呼び込むことを目的とし、バリアフリー化が進む海浜幕張地区において、店舗のバリアフリー情報や障害のある方向けの観光・散策モデルコース等の情報を調査し、PC及びスマートフォンに対応したWebサイトにより情報を発信する。

2地域拠点支援

団体名 事業名 事業概要
特定非営利活動法人ふれあい千葉

36連協地区活動拠点開設事業

地域のふれあい助け合いを理念に、安全で安心な生きがいのある町づくりを目指し、空き店舗を利用して昨年度に開設した活動拠点「幸町1丁目ふれあい交流館」を運営する。常時開催の住民が集えるふれあいサロン、子どもの放課後の居場所づくりなど、幅広い活用を実施する。

※地域拠点支援事業における家賃補助を既に受けている団体が継続して申請する同一事業については「公開プレゼンテーション審査」を免除しています。


美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

問い合わせ

美浜区地域振興課地域づくり支援室
電話043-270-3122

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)