ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区地域活性化支援事業 > 平成30年度美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月22日

平成30年度美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

 平成30年度の美浜区地域活性化支援事業の活動支援団体は下記のとおりです。

1 地域づくり活動支援

団体名 事業名 事業概要
36連協グリンフル委員会 路上喫煙防止・ポイ捨て禁止活動         

幸町1丁目を活動区域として、路上喫煙及びタバコのポイ捨てを防止することを目的に、タバコの火消処の修繕や毎週2回の区域内のゴミ拾い活動を実施する。

笑康会 笑康会【百寿体操】

「一人ひとり自立した生活が最期まで送れる社会」の創造を目的として、高洲コミュニティセンター・真砂コミュニティーセンター、イオンスタイル検見川浜イベントスペースにおいて、脳トレーニングや口腔体操等の教室を開催する。

稲三サポートの会 「稲三サポートの会」支援活動 稲毛海岸三丁目団地において、高齢者や身体の不自由な方など、誰もが安心して暮らせるコミュニティーにするためのサポート活動(日常のゴミ出しや病院への付き添いなど)を推進する。

傾聴ボランティアみはま

真砂ご近所さんの会
(旧 抹茶カフェ発展)

65歳以上の高齢者を対象に、簡単な体操や脳トレを含む知的活動を開催する。

また、講師を招いて、時宜に合わせた話題を提供する。

他、会に参加する高齢者の親睦を深める食事会やお茶会を開催し、傾聴活動を行う。

ちば食育応援隊 美浜区ライフステージ別食育推進プロジェクト 千葉市民の食育の関心を高め、「こころ」と「からだ」の健康と豊かな人間関係を育むことを目的として、美浜区全域において多世代をターゲットにした食育等に関するイベントを開催する。
幸町1丁目コミュニティ委員会 幸町公園あじさいプロジェクト 公園の魅力アップ活動を行うことで、地域の活性化と次世代の地域活動の担い手を育成することを目的に、5か年計画で幸町公園にあじさいを植栽・管理し、多くの住民が親しみ訪れる公園をつくる。
UMINARI 海洋保護エデュケーション事業(及び海岸清掃事業) 美浜区内の小学校において、道徳や社会科の授業の中で海洋問題の現状や原因、影響や具体的に取り組まれている解決策などを教育する。その中で、自分たちにできる身の回りの解決策を生徒と共に考え、小さなアクションから実践してもらう働きかけを行う。
また、授業に参加した生徒を始め、地域の人達に呼びかけ、美浜区内の各海岸地域で清掃活動を行い、拾ったゴミを分類・分析し、原因や対策を考察する。
KESSA 幕張西地区多世代交流事業

世代を超えて協力し合えるコミュニティを作り、防犯防災の面からも子育てのしやすい街づくりを目的に、多世代が参加することのできる地域ならではの交流の場を提供する。

子ども達が自主的に「遊び」に取り組むためのプレパークをはじめ、プログラミング教室の開催や季節イベントの活用等、人と人とをつなぐ機会をつくる。

青松サークル ベイエリアの国際化に向けた観光・名所・歴史等の解説と案内 平成29年度に交付を受けた補助金で作成したガイドブック「美浜区のいまむかし」を配付・配本しながら、美浜区の見どころについて学習会等のPR活動を実施する。
認知症わかり合いの会「和みかふぇ」 認知症になっても安心して暮らせる地域づくり推進活動 平成26年度から高洲地区で運営している「和みかふぇ」の経験を生かし、多世代が普段の生活の中で認知症について考える機会を提供するため、商業施設やイベント会場等で「出張和みかふぇ(仮称)」を新たに運営する。
UCHI 駄菓子のUCHI 月1回の読み聞かせイベントや子供向けの駄菓子店(居場所となるフリースペースの提供)を運営することで、子どもの見守りや学校以外の居場所づくりを行う。
敬愛大学教育ボランティアサークルIris ツナグ。こども、地域、学び

高浜地域において、理科実験や季節に合った作品づくり等のイベントを企画・運営する。

イベントへの参加を通して、高浜地区の外国籍の子どもに勉強に楽しさを見い出してもらい、最終的に当該児童達の学力の向上を目指す。

特定非営利活動法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング 海浜幕張ユニバーサル観光推進プロジェクト 「幕張の浜」の一部エリアの砂浜に、車椅子が乗っても沈まない特殊なマットを一時的に設置し、ビーチボールを用いたゲームや手持ち花火等、多様な人が海を楽しむことができるようにするイベントを実施する。

2 地域拠点支援

   支援団体なし


美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

問い合わせ

美浜区地域振興課地域づくり支援室
電話043-270-3122

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)