ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区地域活性化支援事業 > 令和元年度(当初募集)美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月7日

令和元年度(当初募集)美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

令和元年度(当初募集)の美浜区地域活性化支援事業の活動支援団体は下記のとおりです。

1 地域づくり活動支援

団体名 事業名 事業概要
稲三サポートの会 「稲三サポートの会」支援事業        

稲毛海岸三丁目団地において、身体能力が低下した高齢者や身体の不自由な者など、誰もが安心して暮らせるコミュニティーにするためのサポート活動(日常のゴミ出しや病院への付き添いなど)を推進する。

傾聴ボランティアみはま 真砂ご近所さんの会 65歳以上の高齢者を対象に、簡単な体操や脳トレを含む知的活動を開催する。また、講師を招いて、時宜に合わせた話題を提供する。他、会に参加する高齢者の親睦を深める食事会やお茶会を開催し、傾聴活動を行う。

いきいき卓球なぎさ

「いきいき卓球」で元気な高齢者をつくろう!

運動初心者も含めて誰でも活動に参加できるよう門戸を広げ、卓球を楽しんでもらいながら、地域コミュニティを醸成し、元気な高齢者による地域活性化を目指す。また、磯辺小学校の放課後教室「いそっ子キャンパス」と協力し、地域の小学生と高齢者の多世代間交流を行う。

金曜ふれあい市運営委員会 金曜ふれあい市活性化事業 地域高齢者の買い物難民対策及び引きこもり防止のためのコミュニケーションの場を提供するため、平成24年から継続して開催している「金曜ふれあい市」(毎週金曜日に野菜や惣菜を販売している)の事業内容の一層の充実を図る。
敬愛大学教育ボランティアサークルIris ツナグ。こども、地域、学び 高浜地区の児童の学習意欲の向上を目指し、理科実験や作品作りなど、様々なイベントを計画・活動する。
また、高浜地区の環境整備の意識向上を図るため地域に花を植えるほか、イオン検見川浜店と連携し、地域の高齢者と子どもを繋ぐイベントを実施する。
UCHI だがしのUCHI 地域の子どもの放課後の居場所として、だがし屋を行い、地域の子どもや保護者を含めた地域住民との交流の機会を醸成する。
また、食育を兼ねた料理教室や工作等の様々なワークショップを開催し、子どもの居場所としての機能を一層充実化させる。
マリーナストリートを市民の手で美しくする会 マリーナストリートに花を植えよう!

磯辺地区のマリーナストリートの一部に、地域の高齢者・高校生・大学生・障がいを抱える方々と、季節ごとの花の植え替え作業を行う。植え替え作業を通して、地域交流を目指すとともに、美しい街や住みやすい地域社会を目指す。

2 地域拠点支援

   支援団体なし


美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

問い合わせ

美浜区地域振興課地域づくり支援室
電話043-270-3122

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)