ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区地域活性化支援事業 > 魅力ある美浜区づくり活動支援団体 > 平成23年度魅力ある美浜区づくり活動支援団体における取組み状況等

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年12月28日

平成23年度魅力ある美浜区づくり活動支援団体における取組み状況等

平成23年度の魅力ある美浜区づくり活動支援団体におけるまちづくり活動の取り組み状況等をお知らせします。

団体名

活動状況・団体からのお知らせ等

事業名・活動名

第28地区町内自治会連絡協議会(幸町第一中学校区)

平成24年3月11日(日曜日)に幸町2丁目地区の防災リーダーによる地域防災訓練を実施しました。

訓練では、各防災組織の連携と初期対応を主眼として、災害本部の立ち上げから、必要な情報収集、情報の伝達・共有、住民への避難指示などについて実践的な取組みを行いました。

地域防災訓練

※平成23年10月29日(土曜日)には幸町公民館で地域住民を対象に防災専門家を講師とした『防災講演会』を開催しました。

<防災に強い安全・安心の街づくり>

少子高齢化や住民の入れ替わり、マンション新築による新住民の転入が多い幸町2丁目地区において、日頃からの連携やコミュニケーションを促進するまちづくりを行っています。防災に関して、避難場所や経路を明確化し、地域内での合同の防災訓練を実施するなどして安全・安心な街づくりを行います。

第38地区町内自治会連絡協議会安心まちづくり

2月に高齢者ひとり世帯などにおける緊急時の対応のための「安心カード」を作成し、地域内に配布を行いました。

安心カード

※冷蔵庫にマグネットで貼ることができるようになっています。

<「安心カード」で安心して暮らせる街づくり>

高齢者のひとり暮らし世帯が稲毛海岸地区において「安心カード」を作成し、配布することにより、救急時の迅速な対応などを図ります。

海パスタ

平成24年2月18日(日曜日)に、稲毛海浜公園内のスタジオ検見川の浜(検見川の浜管理事務所)で海辺の魅力づくりのための「海辺の公園の楽しい使い方研究会2」を開催しました。

当日は多くの方が参加して、海辺に足りないもの、ほしいもの、作りたいものを絵にするなどのワークショップを行いました。参加者からは海辺の魅力づくりのための様々なアイディアが出ていました。

海パスタワークショップ

※第1回研究会は平成23年11月6日(日曜日)に開催され、美浜区の海辺の魅力づくりについて、地域の活性化などまちづくりに携わる専門家による講演を行った他、参加者による意見交換を行いました。

<「シーサイドプロジェクト」美浜区の魅力を高めるためのPR・人材育成事業>

定期的に海辺で「シーサイドプロジェクト」を開催し、千葉市の海辺の魅力をPR等を行っています。

第31地区町内自治会連絡協議会

平成23年12月18日(日曜日)に真砂コミュニティセンターで「大規模地震に備える講演会」を開催しました。

会場には地域の方を中心に約200名が来場し、2部構成で「来る大規模地震に備えて」「真砂の液状化に備える」をテーマに専門家の講師による講演・研修を行いました。

大規模地震に備える講演会(真砂地区)

※平成23年12月24日(土曜日)には美浜保健福祉センターで「住宅の液状化対策」DVD上演会を開催しました。

<液状化に対応した防災の町づくり>

地域での声かけによる日頃からの体制づくりや、災害時の隣近所の安否確認の取組みのほか、埋立地であることから液状化への理解・対策に取り組みます。

せいかつ日本語みはま会

平成23年12月8日(木曜日)に、毎週木曜日の午前中に美浜保健福祉センターで開催している日本語教室の終了後、日本文化を体験してもらい、異文化理解を図るため、日本と外国のお正月についてのお楽しみ会を開催しました。

お楽しみ会では日本のお正月の歌のほか、各国の新年にちなんだ歌をみんなで歌ったり、日本のお正月遊び(凧、独楽、羽子板など)についての体験学習を行いました。

せいかつ日本語みはま会(年末お楽しみ会での異文化体験)

↑出身各国の新年の歌をうたう教室参加者の皆さん

※団体の情報はこちら(外部サイトへリンク)から(千葉国際交流センターHP)

<外国人の日本語支援教室>

外国人市民が多く住む美浜区において、コミュニケーションを図ること及び異文化理解などのため、外国人の日本語及び異文化理解の支援のほか、異文化体験を行うなど外国人市民と地域住民との交流を図ります。

せいかつ日本語みはま会(日本語教室)

↑定例の日本語教室

NPO法人たすけあいサポートアイアイ

階段昇降サポート事業のチラシ及びDVDを作成、順次、配布・PRなどを行っています。

<お知らせ>

平成23年11月16日(水曜日)に第10回『ベンチャー・カップCHIBA』ビジネスプラン発表会が開催され、当該事業がコミュニティビジネス部門において千葉市コミュニティビジネス賞奨励賞を受賞しました!

H23コミュニティビジネス賞授賞式

↑市長から表彰をうける代表の岩橋さん

※受賞した当該事業のビジネスプランはこちら(PDF:260KB)から
※アイアイのURLは下記から

http://tasukeaiai2011.web.fc2.com(外部サイトへリンク)

<アイアイの活動を知らせるチラシ・DVDの製作・配布>

エレベーターの無い中高層住宅の多い美浜区における階段昇降サポート事業について、チラシ・DVDの作製、配布を行い階段昇降サポート事業の理解促進及びPRを図ります。

昇降機メーカーによる操作講習

↑階段昇降機メーカーによる操作講習

※実際の昇降サポート時には操作者と補助者の2名で安全を確保しています。

高洲2丁目分譲いきいきサロン運営委員会

平成23年11月25日(金曜日)に高洲2丁目団地管理組合法人集会所でいきいきサロンを開催しました。

地域内のひとり暮らしの高齢者の方などが集まって、気軽なおしゃべりや折り紙教室などを通して知り合うことにより、ご近所付き合い・お互いの見守りの推進や仲間づくりを行いました。

高洲2丁目分譲いきいきサロン

※原則毎週金曜日に開催しています。

<高洲2丁目分譲いきいきサロン>

東日本大震災後、日々不安を感じているひとりくらし高齢者等のご近所付き合い・お互いの見守りのため、「いきいきサロン」を運営します。

真砂5丁目自治会

平成23年11月12日(土曜日)に真砂第4公園で健康体操(講座)を実施しました。

健康体操(講座)の開催をきっかけに、多くの周辺の住民の方が真砂第4公園が集まり、体操のインストラクターの方の指導のもと、健康体操をみんなでのびのびと行って健康づくり、仲間づくりを行いました。

真砂5丁目自治会(健康体操講座)

<一人になっても孤独にならず、楽しく、安心して住める町づくり>

地域では高齢化が進んで、ひとり暮らし高齢者が急速に増えていることから、日頃からの声かけや地域の催しの積極的な参加を促進することにより、元気で楽しく、安心して住み続けられる町づくりに取り組みます。

こどものあそびば

平成23年10月26日(水曜日)に幸町公園で行われたプレーパーク活動「ハピパ」(主催:幸町プレパ実行委員会)に対して「プレーリーダー」を派遣しました。

会場に隣接する幸町第三小学校の児童などが集まり、子どもたちが派遣されたプレーリーダーと遊びについてお話をしたりするなどして関わりを持ち、刺激を受けることにより、自ら「遊び」を考え、「遊び」を作って楽しんでいました。

プレーパーク活動(幸町公園)

※「ハピパ」のプレーパーク活動は不定期に行っています。

<2011年出張こどものあそびばin磯辺・幸町>

「こどものあそびば」では、「出張こどものあそびばin磯辺・幸町」と題して、磯辺と幸町の公園で行われている子どもが自ら「遊び」を作る「プレーパーク」活動に対して、「プレーリーダー」派遣などの支援により、「プレーパーク」運営組織の活動定着及び人材育成を図っています。

磯辺街づくり研究会

美浜区に関する写真募集のご案内

美浜区の魅力ある風景・歴史を記録として残すため、美浜区に関する写真を募集しています!これはという写真をお持ちの方は街づくり研究会まで!

※募集の詳細・チラシはこちら(PDF:710KB)から

『千葉市民活動フェアinきぼーる2011』ブース出展

平成23年11月18日(金曜日)・19日(土曜日)に「きぼーる」1階 アトリウムで行われた『千葉市民活動フェアinきぼーる2011』にブース出展し、写真パネル展示及び写真募集を行いました。

磯辺街づくり研究会展示(市民活動フェア(きぼーる))

<海浜地区の風物写真デジタル化と「美浜区文化遺産」としての保全>

区民などから美浜区の魅力的なスポットや昔の海辺の写真を募りデジタル化を行うほか、写真集を発行するなどして記録を財産として守り、将来を担う子どもたちなどに地域の歴史を継承します。

幸町一丁目防犯パトロール

防犯パトロール新規隊員募集のためのチラシを新たに作成し、9月に地区内においてチラシ全戸配布によるPRを行いました。

<お知らせ>

防犯パトロール隊の継続した活動について、安全・安心なまちづくりに貢献してきた功績が認められ、この度『内閣総理大臣賞』(安全・安心なまちづくり関係功労者表彰)を受賞しました。平成23年10月14日(金曜日)には千葉市長に受賞の報告を行いました。

幸町一丁目防犯パトロール隊(市長へ内閣総理大臣賞受賞報告)

<防犯パトロール隊拡充事業>

地域住民による防犯パトロール隊を結成し、隊員ローテーション制を採用し、昼夜を問わず、徒歩や青色回転灯パトロール車による子どもの登下校時や深夜の犯罪防止のための継続的な防犯パトロール活動を行っています。

みはま子育てミニフォーラム

平成23年9月4日(日曜日)に、高洲保健センター跡地の2階で「こどもの広場」が開催されました。

「こどもの広場」では、こどもたちがこども同士で自由に遊べるおもちゃをそろえた会場を無料開放しています。

スタッフが数人常駐し、各種遊びやビーズアクセサリー作りなどを一緒に行いました。

こどもの広場

<「こどもの広場」による子どもの居場所づくり・地域での子育て支援ネットワーク構築事業>

高洲保健センター跡地における子どもの居場所としての「こどもの広場」を運営し、地域での子育てネットワークづくりを行っています。

安心サポートの会

平成23年9月2日(金曜日)には、安心サポートの会「利用者のつどい」を開催し、利用者の方々がたくさん集まり、会のあり方や利用の仕方などについて活発に意見交換を行いました。

利用者のつどい

<安心サポートの会拡充事業>

「安心サポートの会」を組織して、地域内(主に幸町一丁目地区)のひとり暮らし高齢者などの見守り活動(買い物支援、電球交換等)を行っています。

担当:美浜区地域振興課地域づくり支援室(電話043-270-3122)

美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3120

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)