ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区地域活性化支援事業 > 令和元年度(追加募集)美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月19日

令和元年度(追加募集)美浜区地域活性化支援事業における活動支援団体

 令和元年度(追加募集)の美浜区地域活性化支援事業の活動支援団体は下記のとおりです。

1 地域づくり活動支援

団体名 事業名 事業概要
青松サークル ベイエリアの国際化に向けた観光・名所・歴史等の解説と案内  

平成29・30年度に交付を受けた補助金で作成したガイドブック「美浜区のいまむかし」に新たな項目を加筆し増刷する。
また、平成30年度に引き続き、美浜区の見どころツアーや学習会等のPR活動を実施する。

NPO法人 幕張西スポーツクラブ 親子活動の推進 核家族化やライフスタイルの変化により親子関係が希薄になっている昨今、スポーツを通じた親子の絆を深める活動を行う。また、幼少期からスポーツを経験することにより、将来的には生涯スポーツへと繋げ、地域住民の健康増進を図る。   
幕張西・浜田地区防犯委員会 地域内の防犯対策 子どもが犠牲になるような痛ましい事件・事故が各地で多発しており、地域住民による防犯・子どもの見守り活動に対する必要性はますます高まっている。このような状況を鑑み、関係機関と協力・連携した地域住民による子どもの見守り活動を行い、安全・安心の街づくりを目指す。

特定非営利活動法人 団地・未来シフト

シェア居住スタイル推進 

美浜区内の高経年団地における住民の高齢化、空き家の増加に伴う地域コミュニティの停滞に対し、「シェア」の観点からコミュニティ(団地)の再生に取り組む。具体的にはエディブル植栽(食べられる植栽)を導入し、地域住民による栽培活動を通じた多世代交流(経験をシェア)や、収穫した植栽の調理・試食による食育活動(食品のシェア)を行う。また、植栽の管理に伴う周辺の美化活動を推進する。

ちば文化センター 千葉市海洋公民館「こじま」プロジェクト 美浜区の特徴の一つとして埋め立てにより造成された地域のため、他区と比較し歴史が短いという点が挙げられる。そこで、かつて美浜区に存在した日本初の海洋公民館である千葉市海洋公民館「こじま」に着目し、シンポジウムやパネル展示等により「こじま」を貴重な地域の歴史遺産として次世代に伝える活動を行い、併せて海辺の成り立ちやその魅力を発信し、地域アイデンティティの醸成を図る。
特定非営利活動法人 幕総クラブ 各種スポーツ教室事業 特定非営利活動法人幕総クラブの活動地域では多くの人が集まれる恵まれた立地条件であるものの、人々の交流が十分でなく、既存のスポーツ施設も十分に活用されていない現状がある。このことから地域住民のスポーツ環境の充実と地域資源の有効活用を目的とし各種スポーツ教室事業を実施する。
真砂五月会自治会 おしゃべりの会 真砂五月会自治会ではかつて老人会や子ども会が地域コミュニティの一翼を担っていたが活動を休止して久しい。地域における顔の見えるコミュニティづくりが求められる中、地域コミュティの振興、高齢者の引きこもり対策、子どもの居場所づくりを目的に毎週土曜日に自治会館で喫茶室を開く。来館者に提供する菓子等は近隣にある高等特別支援学校の生徒が作ったものを使用し、地域と学校の連携を図る。

2 地域拠点支援

   支援団体なし


美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

問い合わせ

美浜区地域振興課地域づくり支援室
電話043-270-3122

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)