閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > お家でも体を動かしませんか?

更新日:2022年6月22日

ここから本文です。

お家でも体を動かしませんか?

運動する習慣をつけましょう

子供たちの健康の保持増進のため、文部科学省や千葉市のホームページに紹介されているものを掲載しました。取組カードをダウンロードしたり、動画を観たりして、お家でも体を動かす習慣をつけましょう。

 屋外で行える運動の例(PDF:232KB)(別ウインドで開きます)

運動取組カード(PDF:293KB)(別ウインドで開きます)

なわとび

なわとびは家の近くや公園などでできる身近な運動です。ぜひいろいろな技に挑戦しましょう。

千葉市のホームページになわとびの跳び方の動画がありますので、参考にしてください。

外遊びをしませんか?(なわとび編)(外部サイトへリンク)

鉄棒

鉄棒遊びもいろいろなことができます。千葉市のホームページに鉄棒の遊び方が掲載されているので、やってみましょう。 

鉄棒で遊び終わったら、必ずせっけんで手を洗いましょう。

外遊びをしませんか?(鉄棒編)(別ウインドで開きます)(PDF:279KB)

お家でできる運動

千葉市のホームページにお家でできる運動が動画で紹介されています。以下にリンクを掲載しますので、ぜひご活用ください。

お家で体を動かしませんか?(ストレッチ&体力づくり)(外部サイトへリンク)

お家で体を動かしませんか?(東京五輪音頭2020)(外部サイトへリンク)

お家で体を動かしませんか?(ボッチャ)(外部サイトへリンク)