閉じる

ホーム > 児童の皆さんへ先生方からのメッセージ

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

児童の皆さんへ先生方からのメッセージ

5月7日(木5月8日(金) 5月11日(月) 5月12日(火) 5月13日(水) 5月14日(木) 5月18日(月) 5月19日(火) 5月20日(水)  5月21日(木)  5月22日(金)  5月25日(月)

 

 5月25日(月曜日)

 

 今まで、「先生方からのメッセージ」をご覧いただきありがとうございました。今日から任意ではありますが、分散登校が始まりました。今までご家庭での見守り、ご指導ありがとうございました。

 児童のみなさん、少しずつ学校の生活になれていきましょう。また、登校していないみなさんも何か心配なことがあったら、担任の先生や学校に相談してくださいね。(校長先生より)

 

 5月22日(金曜日)

 

 おはようございます。来週は週2回の分散登校があります。元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。今まで通りの学校生活に戻るには時間がかかると思いますが、3密にならないように気を付けながら生活していきましょう。(校長先生より)

 このところ寒い日が続きますね。お天気もあまりよくありません。元気にしていますか。こんな日は、自然を味わうのも良いかもしれませんね。私は雨の日はあまり好きではありませんが、この間初めて雨音をじっくり聞いた気がします。心がとっても穏やかになりました。来週は登校日があります。学校で待っていますね。(教頭より)

 おはようございます。みなさんお元気ですか?今は休校中ですが、来週から分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。(毎日昇降口を開けてくれる先生より)

 今日は畑の野菜の苗と飼育小屋のウサギたちのお世話をしました。学校が静かでウサギたちもさびしそうです。いよいよ来週から登校日がはじまります。みなさんといっしょに学習できることがとても楽しみです。相談日にみなさんが持ってきてくれた自己紹介カードを読んでいたら、みなさんといろいろなお話ができることがますます楽しみになりました。元気に登校してくださいね。(2年生の先生より)

 いよいよ登校日が始まり、学習をすすめることができますね。先日、手入れをした畑は、うねを作ってマルチシートをかけました。次は、みんなに野菜の苗を植えてほしいと考えています。少し涼しい日が続きますが、たくさん食べてたくさん寝て、元気に過ごしてくださいね。(つくし学級担任より)

 自宅の庭にひまわりとあさがおの種をまいたら芽が出ました。ミニトマトとさつまいもの苗も元気に育っています。花や木がぐんぐん大きくなる季節になり、毎日植物の生長が気になって、外に出ていきます。ホウセンカの芽は出ましたか。自分が育てている植物が、きれいに咲くようによくお世話をしてくださいね。みんなで、ホウセンカの花を満開にしましょう。(3年生の先生より)

 来週からはいよいよ学校再開ですね!先生たちは校舎内のそうじをしました。きれいになって気分も一新‼ みなさんが来るのを待っています!(5年生の先生より)

 長い休校期間でしたが、いよいよ来週から学校が始まりますね。みんなに話したいことや一緒にやりたいことがたくさんあります。みんなもやりたいこと、できそうなことを考えてみておいてください。たくさんアイディアを出し合って楽しい学校生活にしていきましょうね。来週みなさんに会えるのを楽しみに待っています!(6年生の先生より) 

 

 

 5月21日(木曜日)

 

 おはようございます。寒い日が続きますが、体調はくずしていませんか。6月1日からの学校再開に向けてきそく正しい生活、手洗い、うがいもしっかりしておきましょう。先生方も手洗い、うがいもしっかりしています。(校長先生より)

 雨の日が続き、少し気温が下がってきていますね。みなさん、体調は大丈夫ですか。雨がふって、外に出られない日は、ゆっくり読書をしてみてください。新しい発見がありますよ。日ごろ手に取らないような本を読んだり、ゆっくり時間をかけて読んだりすると楽しみが広がりますよ。ホームページにある、校長先生からのちょうせんじょうを行ってみてもいいですね。雨の日をたのしみましょう。(4年生の先生より)

 理科の学習のためのアサガオの種とインゲン豆の種を学年花だんにまきました。…と思ったら、急に気温が低くなり、雨が続いているので、ちゃんと芽が出るか心配しています。学校に来たら、ぜひ見てみてください。(5年生の先生より)

 

 

 

 5月20日(水曜日)

 

 きのう、今日と雨空が広がっています。どのように過ごしていますか?きのうの千葉テレビのおうちで受けよう「学校の授業」は国語、理科、生活科などでした。先生が見ていても楽しく感じました。明日は算数や社会の授業です。楽しみにしていてくださいね。(校長先生より)

 6月からいよいよ学校が始まります。毎日みなさんに会えると思うと、今からわくわくします。みなさんが元気に学校生活を送ることができるように、先生たちみんなで準備をしてまっています。それまで生活リズムを整え、元気に過ごしてくださいね。(教頭)

 夏のような天気から、今週は少し涼しくなりましたね。外でからだを動かしたくて、うずうずしているのではないでしょうか。なんと、先日1年生がまいたアサガオの種が、芽をだしました。みんなにも早く見てほしいです。登校したら、水やりをお願いしますね。4.5.6年生の自己紹介カードは教室に掲示しました。また、みんなの作品を教室や廊下に掲示するのが楽しみです。(つくし学級担任より)

 「キャベツの裏うらに青虫がいるよ!」「うあ~いっぱいいる!初めてさわれたよ!」「アリが大きいクモを運んでるよ!」「アリもハチも女王様がいてね~」・・・登校日の日、少しの時間でもたくさんの事を見つけ、いろいろな事を教えてくれる皆さん。すてきだなあ、もっとみんなとこういう時間を過ごす
したいなあって思いました。この状況じょうきょうだからこそ気付けることってありますね。みなさんに会えることを楽しみにしています。
(3年生の先生より)

 みなさん、元気に過ごせているでしょうか。先生はこの休みの間「学校が始まったらどんな楽しいことがあるか」を考えながら生活しています。今できることを最大限楽しめるように、みんなとの楽しい時間を早く過ごせるように願っています。先生の最近の挑戦はランニングです。みなさんも適度に体を動かしスッキリしましょう。また会える日を楽しみに待っています。(6年生の先生より) 

 

 

 5月19日(火曜日)

 

 2020年はベートーヴェンが生まれて250年という節目の年だそうです。「エリーゼのために」や♪ジャジャジャジャーンから始まる、「交響曲第5番 運命」など、有名な曲をたくさん作曲しています。みなさんに演奏して紹介できるように、練習を始めました。楽しみにしていてくださいね。(音楽の先生より)

 散歩中に見つけたてんとう虫の幼虫がさなぎになり、その後成虫になりました。背中がはじめはオレンジ色になっていて、じょじょに赤くなってきています。毎日見るのが楽しみになってきました!宮野木小のみんなも大きく成長していますか?会えるのを楽しみにしています!(算数大好き先生より)

 相談日にたくさんのお友達の元気なお顔を見られてうれしかったです。九九カードを使った練習、がんばってくださいね!ミニトマトの種の観察はできましたか?一年生で育てた朝顔の種と比べてちがいに気がつきましたか?先生たちは、畑を耕してサツマイモの苗を植えました。プランターにも、オクラ、ナス、キュウリの苗を植えました。これから皆さんと、水やりや草取りをして、元気に育てていくのを楽しみにしています。(2年生の先生より)

 先週はみなさんの元気そうな笑顔に、先生も元気をもらいました!先生は地図帳を見ながら、「この土地にはこんなものがあるんだ」「この行事が楽しそうだな」と都道府県の旅をお家で楽しんでいます。みなさんはどんな「都道府県の旅」の文章を作ってくるのかな?楽しみです!(4年生の先生より)

 あたたかい日差しが、とても気持ち良いですね。先週は、みなさんに会えて本当にうれしかったです!先生は、「なわとびとリフティングを毎日する」という目標をもって過ごすようにしています。自分のために使える時間がたっぷりある今だからこそ、毎日小さくてもいいので目標をもって生活してみよう!また一つ成長したみんなに会えることを楽しみにしています。(6年生の先生より)

 

 

 

 5月18日(月曜日)

 

 おはようございます。先週は個別相談日があり、久しぶりに先生や友達に会えた人も多かったと思います。相談日に来なかった人も元気に過ごしていることと思います。自分で1日の計画を立て、学習や運動などに取り組んでくださいね。(校長先生より)

 先週は、少しの時間でしたが皆さんと会え、明るい挨拶とにこにこ笑顔に元気をもらいました。宮野木小の植物や生き物たちにも元気をもらっています。皆さんが登校するまで、先生たちが大切に育てていますよ。楽しみにしていてくださいね。(教頭より)

 先日、学校薬剤師の先生に、水道水の検査をしていただきました。みなさんが学校に来た時、安全な水を飲んだり使ったりできるように、準備していますよ。(保健室の先生より)

 あさがおのたねをまきましたか。はやくめがでるように、まいにちみずやりをしましょう。たねさんに「おおきくなってね。」とはなしかけたら、はやくめがでてくるかもしれません。たのしみですね。(1年生の先生より)

 もう5月も2週間が過ぎました。3年生のみなさん、ホウセンカは植えたでしょうか?先生は植えましたよ。毎日よく観察をして、次に学校に来た時にいっぱい話をしてね!(3年生の先生より)

 14日までの相談日はどうでしたか?先生たちも久しぶりに元気な皆さんに会うことができて、とても嬉しかったです!今回家庭科の課題で、家仕事や調理実習のプリントを配布しました。ぜひ、いろいろなことに挑戦してみてください!(5年生の先生より)

 

 

5月14日(木曜日)

 

 おはようございます。いよいよ個別相談日3日目です。昨日から千葉テレビで千葉市の先生(昨日は外国語の先生)の授業放送が始まりました。これからいろいろな教科の授業も始まります。また、学校ホームページの『学校生活』に「宮野木小学校 生き物図鑑」を掲載しました。ぜひ見てくださいね。(校長先生より)

 みなさん、朝ごはんは、きちんと食べていますか?朝、おきたら、まどをあけて朝日をあびながら、外のしんせんな空気をすってみてください。しんぶんを取りに行ったり、おふとんをたたんだりして、ちょっと体を動かすだけでも、食よくがわいてきますよ!(給食室の先生より)

 家の中にいると、ついゴロゴロしてしまいがちですが、みなさんはストレッチやなわとびなど、体を動かしていますか。私たちは、つくし学級の畑の手入れをしました。雑草を抜いたり、新しい土を混ぜたりして栄養いっぱいの畑になりました。今年は何を育てるか楽しみです。みなさんと、早く苗を植えて育てたいです。今日は、久しぶりにみなさんに会うことができるので嬉しいです。1年生は自分の鉢にアサガオの種を植える予定です。4・5・6年生は最近の様子を日記に書いたり、国語や算数の勉強をしたりする予定です。新しい課題を渡しますので、毎日少しずつ進められるように頑張りましょう。次に登校する時には、終わった課題も終わらなかった課題も全部持ってきてくださいね。(つくし学級の先生より)

 みなさん、元気にすごしていますか。きそく正しい生活をすると、心も元気になりますよ。朝決まった時間におき、うーんと伸びてみましょう。今日もよいスタートが切れるようにしましょう。(4年生の先生より)

 すっかり暑くなり、夏のような日々が続いていますね。マスクで余計暑くなるので、熱中症には十分に注意して水分をたくさん補給してくださいね。登校日で元気なみなさんの顔を見て、先生はたくさんパワーをもらいました。元気でいてくれて、ありがとう。お家にいる時間が多く寂しかったり退屈だったりするかもしれませんが、一人じゃない!みんながいることを忘れないでくださいね!ちなみに先生はコロナ太り解消のため、ランニングや筋トレを増やして毎日筋肉痛です!コロナ太りは解消されていませんが、ぐっすりと眠れるようになりましたよ。みなさんも一人でできるトレーニングや運動にも取り組んでみて下さいね!次、会える日までにパワーアップできるように先生も頑張ります。(6年生の先生より)

 

 5月13日(水曜日)

 

 おはようございます。今日は個別相談日2日目です。だんだん暑くなってきました。家の中にいるときも、水分補給をしてくださいね。(校長先生より)

 先日、有名な指揮者、カラヤンが指揮をしている映像を見ながら、指揮の勉強をしました。合唱曲は5分くらいなので、腕の疲れはないのですが、30分近く振り続けると筋肉痛になりそうでした。音楽をするのも体力勝負!きっとお家で簡単な運動をしているみんなと一緒に私も頑張りたいと思います。(音楽の先生より)

  昨日は、1組さんの元気な顔が見ることができて、とても安心しました。算数の学習は、2年生の「ひょうとグラフ」「かけ算」を出しました。みんなとお勉強できない分、手作りのプリントにしました。よく読んで学習してくださいね。また、生活科の学習では、ミニトマトの種を植える課題を出しました。1年生の時に育てたアサガオの種との違いやトマトの種の特徴、芽の様子を観察してみましょう。お手本は観察カードの裏に載せてあります。水をあげながら、日々の変化もぜひ見つけてみてくださいね。2組、3組さんにも会えるのを楽しみにしています。(2年生の先生より)

 休校中に季節が進み、半そででも過ごせる日が多くなってきました。アイスがおいしい季節です。今日は個別相談2日目。今回の課題には3年生の新しい学習「理科」と「社会」を出しました。教科書を参考にチャレンジしてみてくださいね。今年から社会科用に地図帳も配られていますよ。先生は地図を眺めることが大好きです。「こんな名前の場所があるんだ。」「ふるさと発見!」という具合に楽しむのです。いつか行ってみたい場所もできました。おいしいカニが食べられて、恐竜博物館のある県です。さて、どこでしょう?答えはまた次回・・・(3年生の先生より)

 

 

5月12日(火曜日)

 

おはようございます。今日は個別相談日1日目です。先生方も花壇の整備や一鉢栽培の準備、砂場の掘り起こし、避難場所の掲示張替えなど頑張っています。なんと側溝掃除をしていたらセミの幼虫を見つけました。(校長先生より)

s-CIMG1598 s-CIMG1596 s-CIMG1603 s-CIMG1595 s-CIMG1605

 

おはようございます!今日から教育相談日が始まります。久しぶりにみなさんに会えるので、先生たちはわくわくしています!アサガオの鉢を持ち帰った1年生のみなさん、「元気に育ってね。」と声をかけながら、優しく種をまいてくださいね。(1年生の先生より)

おはようございます。この前の日曜日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」では、先生の地元の山口県岩国市にある錦帯橋にみやぞんが訪れていました。番組の中では、まだ桜が咲いていませんでしたが、また、来年きれいな桜が咲くことを期待しています。早く収束して、みんなと過ごす日々が楽しみです。健康と安全に気を付けてくださいね。(4年生の先生より)

おはようございます。みなさん元気にしていますか。6年生になると、社会科で歴史の勉強が始まります。今猛威(もうい)をふるっているコロナウィルスは、教科書に載るような大きな歴史的事実です。将来、私たちが未来の教科書を見た時に、「みんなで協力して乗り越えた。」と誇れるように、今できることを頑張っていきましょうね。(6年生の先生より)

 

 

 

5月11日(月曜日)

 

 おはようございます。明日から個別相談日が行われます。担任の先生に相談がある場合はえんりょなく話してくださいね。生活のことでも勉強のことでもいいですよ。(校長先生より)

 タブレットやPCなどの画面を見た後は、目の体操をしてみましょう。目をギューっと閉じた後パッと開ける、3回くらい繰り返すとすっきりしますよ。(保健室の先生より)

 5月のハッピーソングに「茶つみ」という曲を選びました。この時季から始まる、茶葉の新芽を摘む作業の様子が歌われています。手遊びができる曲としても有名で、その方法は様々です。自分でオリジナルの手遊びを考えるのも素敵ですね。(音楽の先生より)

 家の中で、どんな毎日を過ごしていますか。きっと、勉強もお手伝いも一生けん命がんばっているのでしょうね。昨日は、母の日でしたね。いつもよりもたくさんお手伝いをがんばったり、笑顔で感謝の気持ちを伝えたりすることができましたか。つくし学級でも、早く全員で一緒に勉強したり、遊んだりしたいですね。(つくし学級の先生より)

 家の中でリフレッシュしたいので日々いろいろなころをやっています。ひじをのばし、しっかりグー、大きくパーをくり返す、冷蔵庫にある野菜で新作料理を作る、早口言葉、『トランプ』や『なんじゃもんじゃ』のカードゲーム、頭と心を体が健康でいるために、簡単にできることをみつけています。みなさんに早く会いたいです。(3年生の先生より)

 先生は毎日、メダカの卵が産まれていないかチェックするのが楽しみです♪最近は暖かい日が続いているので、きっとメダカ達も喜んでいるでしょう!ちなみに今日もメダカのおなかに卵がくっついていました!やった~!(5年生の先生より)

 

 

5月8日(金曜日)

 

 おはようございます。3年生の先生が、みなさんのはちの花を花だんに植えかえ、新しいたねを植えられるようにしてくれました。まだ、こんなにきれいに咲いていますよ。(校長先生より)

s-CIMG1756 S-CIMG1575

 

 5月5日はこどもの日でしたね。みなさん、「こいのぼり」という題名の曲が何曲あるか知っていますか?ぜひ、おうちの方と調べてみてくださいね(音楽の先生より)

 体力が落ちないように、縄跳びの練習をしています。今年こそ縄跳び検定の合格を目指します!みなさん、算数がんばっていますか?簡単な計算もたくさん解くとはやく正確になりますよ!(算数大好き先生より)

 先しゅう、みなさんのお家にお手紙をとどけに行ったいったときに、あおあおとした草花、色とりどりの花々をたくさん見つけました。朝、おきたときに、まどをあけて、春の空気をたくさんすってみてください。鳥のなき声や草花のかおりなど、まどの外にすてきな春をみつけられるかもしれません。みなさんといっしょにすてきなきせつをかんじられる日を楽しみにまっています。(2年生の先生より)

 みなさん、休校中は家できそく正しい生活を送っていますか?先生は休み中、栄養のバランスを考えて料理を作っています。今まで作ったことのない料理にもちょうせんしてみました。みなさんも今までやったことのないことにちょうせんしてみるといいですよ。早く、みなさんといっしょに勉強したり運動したりできることを楽しみにしています。健康に気を付けて過ごしてくださいね。(4年生の先生より)

 おはようございます!昨日はとてもいい天気でしたね。5月になって新緑がとてもまぶしいです。天気のいい日は窓からぜひ季節を感じてみてください。そしておうち時間の長い今だからこそ、ゆっくり読書などをしてもいいと思います。先生のおすすめは「ぶたぶた」や「旅猫リポート」という本です。みなさんもおすすめの本を見つけたら、学校で先生や友達に教えてくださいね。(6年生の先生より) 

 

 

 

5月7日(木曜日)

 

 おはようございます。連休中、ストレッチカードを使って家の中で運動しました。すっきりしますよ。みなさんもどうですか。(校長先生より)

 「みやのぎの みどりのおかにさわさやと」(^^♪) 連休中は苦手なピアノに向かい、ここまで校歌を覚えました。みなさんの元気な歌声を聞く日を楽しみにしています。教頭先生より)

 連休中は夜更かしをしてしまうこともありますよね。でも、毎朝決まった時間に起きることは健康にとても大切です。生活リズムをくずさずに、元気に過していてくださいね。(保健室の先生)

 ゴールデンウイークが終わりました。おうちのなかで、家族と過ごす時間がたくさんありましたね。我が家では、くじ引きで色々なお手伝いを担当してもらいました。そうじ・洗たく・食事作りもみんなでやると楽しいですよ!(給食室より)

 自分の名前を書けるようになりましたか。正しい書き順書けるようにがんばってくださいね。みなさんが、上手に書いた名前を見られる日が楽しみです。(1年生の先生より)

 みなさんお元気ですか?先生は、なわとびカードにちょうせんしています!また、みなさんといっしょになわとびをする時を楽しみにしていますね!(3年生の先生より)

 おはようございます。課題のほうは順調に進んでいますか?休校中の今だからこそ、復習や予習に時間をかけることができます。計画的に進めていきましょう。次、みなさんに会える日を楽しみにしています。(5年生の先生より)