閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室 > 校長室だより1号

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

校長室だより 1号

4月8日(木曜日)入学式

4月8日に55名の新入生を迎えました。

担任の先生の呼名に「はい」と全員が返事をし、話をしっかり聞いている様子は、素晴らしかったです。今日から、全校児童342人のスタートとなります。

始業式は、コロナウイルス感染予防のためテレビ放送で行いました。内容は、担任発表、転入生紹介等です。始業式では、次のような話をしました。

「この1年間、幕張南小学校のみんなが毎日『笑顔』で過ごしてほしいと思います。みんなが毎日『笑顔』で過ごすために、3つのことを守ってください。

1 友達を大切にしよう。
  一人一人が友達のいいところを見つけ、優しかったら、毎日楽しく過ごせます。
2 相手の目を見て、話を聞こう。
  授業中、一生懸命に発表しても、周りの人が、聞かないと悲しいです。しっかり聞いて、わかれば、勉強は、楽しくなります。相手の目を見て、しっかり話を聞くようにしましょう。
3 しっかり食べて、しっかり体を動かそう。
  元気でないと、勉強する力も、遊ぶ力もわいてきません。しっかり食べて、しっかり体を動かすようにしましょう。

この3つを守って、笑顔いっぱいの一年間にしましょう。」

一年後に、「いい運動会だったね。」「いい卒業式だったね。」「いいクラスだったね。」と、子どもたちと語り合えるよう、教職員一同、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。