閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 先生たちからのメッセージ

更新日:2020年12月9日

ここから本文です。

先生たちからのメッセージ

学校再開に向けて

 4月22日の登校日から再び休校になり、さらに5月17日まで休校期間が延長されました。学校は今、生徒の「健康・安全」と「授業時数確保」を両立するために、教育課程(計画)の見直しを行っています。新型コロナウィルス感染症の影響がどこまで続くか見通せず、今の段階で具体的に提示することは難しいですが、例年のようにできないことが多くなりそうです。

 長期休業期間や、学校行事についても例年とは大分変わってくると思います。そして、状況次第では再度の変更をすることもあり得ます。

 生徒・保護者御の皆様には迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。

校長 伊藤芳仁

 

 4月1日に着任し、千草台中にもだいぶ慣れました。あとは、皆さんとの当たり前の普通の日常が待ち遠しいです。

 

 学校再開がさらに延期、大会や行事の中止や自粛で目的や目標が持ちにくい時だね。こんな時だからこそ、自分で目標を立てて、達成できるように頑張ろう。私は「10kmを42分30秒で走る」という目標を立てました。

 

 夜遅くまでゲームをしたり動画を見たりしていて寝られない、朝起きられない……という人はいませんか? 睡眠リズムの乱れを元に戻すには、「起きる時間を決めること」が大切です。毎日同じ時間に起きる習慣づけができれば、規則正しい生活に一歩近づきますよ!

 

 大変な世の中になっていますが、とにかく体と心の健康第一です。一日も早く皆さんと学校で会える日を楽しみにしています。

 

 皆さんお元気ですか。大変な時ですが、頑張りましょう。また、健康管理には気を付けてください。一日も早くみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 家にいる時間が長い今こそ、読書のチャンスです。好きな本は何度読んでも新しい発見があります。また、国語の教科書を読むのもおすすめです。「ちぐさ寺子屋電子版」で、おすすめの本を紹介していきます。

 

 みなさん、いかがお過ごしですか? ステイホームでつまらないと思っている人もいるでしょうね。しばらくがまんの日が続きそうですが、体に気をつけてお過ごしくださいね。みなさんに、また会える日を楽しみにしています。

 

 ステイホームしてます。布マスクをミシンで作って近所に配布してます。50コくらい作りました。

 

 学校は、休みの状態が続いていますが、体調はどうですか。規則正しい生活・運動・栄養・休養のバランスをとって過ごしてくださいね。みなさんと楽しい学校生活を送れる日を楽しみにしています。

 

 「ピンチはチャンス」趣味を広げるチャンスです。時間を有効に使いましょう。

 

3学年職員

 毎日目的を持って過ごすことが大切です。朝起きたら一日どう過ごすか、考えてください。今私は家にいるとき様々な料理に挑戦しています。今しかできないことを頑張りましょう。

 

 外出がなかなかできず、ストレスもたまっていると思います。私は、ストレス解消に部屋で筋トレをしています。毎日やっているので、筋肉が+5kg、体脂肪率が-3%と成果が出てきました。種谷史上最強になっています(笑)つらい状況ですが、今できることにポジティブに取り組み、明るく乗り越えていきましょう!

 

 学校に来られない日が続いていますが、体調をくずしたりせず、毎日元気に過ごしていますか? 何か困ったことがあったら一人で悩まず、相談してくださいね。

 

 みなさん、こんにちは。長引く休校期間、どのように過ごしていますか。私は、今年はどんな生徒のみなさんとどんな授業をすることができるのか想像しながら、授業の準備をしています。そして、もう一つ、家で過ごす時間が長い今だからこそ、本をたくさん読んでいます。みなさんも、今だからできることを見つけて、取り組んでみてください。会える日を楽しみにしています。

 

2学年職員

 今外出も思うようにできず我慢の日々が続いていると思います。ただ、みんな1日でも今まで通りの生活が送れるように頑張っている人もたくさんいます。ここは、耐えられないことにも耐え、我慢できないことにも我慢し、1日でも早く今までと同じような生活ができるように、みんなで協力して頑張りましょう。

 

 休校中で、大変なことも多いと思いますが、やれることは自分でどんどん進めていきましょう。休校明けに皆さんと会えるのを楽しみにしています! 頑張りましょう。

 

 今、毎日どのように過ごしていますか? ただ、なんとなく一日を終えていませんか? もったいないですよね。ものは考えようです。考え方ひとつで、プラスにもマイナスにもなります。ならば、もちろんプラスになるよう、一日一日を大切に、充実した期間にしていきましょう。

 

 早く学校に行きたいと思っている人が多いでしょう。先生も早くみなさんに会いたいですが、今は我慢の時です。家でやれることをしましょう。元気なみなさんと会うのを楽しみにしています。

 

1学年職員

 ももいろクローバーZさんの『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』をひたすら聴いてパワーをためています。

 

 皆さん変わりはありませんか。春が過ぎ、初夏を迎えました。新年度の新鮮な気持ちが色あせてしまっていなかい心配です。学習を不安に思っている人もいることでしょう。英語は、ラジオの基礎英語がお勧めです。継続して聞くことで力がつくこと間違いなしです。家で過ごす毎日、家の手伝いもたくさんしてくださいね。元気に会える日を楽しみにしています。See you

 

 こんなことになるとは。よく考えて過ごさないといけませんね。智恵が必要です。知識というより智恵。先を見通す力。日常というものを私たちが取り戻せたとき(わかりませんが)、それを大事にしていきましょう。願っています。

 

 みんなで勉強したい、遊びたいなど様々な気持ちがあると思います。しかし、今は我慢の時期です。健康が一番です。生活が落ち着いたら、みんなで中学校生活を楽しみましょう。

 

 毎日パワーがありあまっている皆さん。今は、少し我慢ですね。学校生活がスタートしたら、千草台中を元気に盛り上げてください。笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

 休校期間中、日本の1747市町村を埋めていくパズルゲームに挑戦していました。クリアまでに合計20時間超えてしまいましたが、なんとなく賢くなった気分です。体を動かせなくても、頭をたくさん動かしましょう。好奇心を忘れずに。