閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 先生たちからのメッセージ2

更新日:2020年12月9日

ここから本文です。

先生たちからのメッセージ2

 みなさんこんにちは。「先生たちからのメッセージ」も2回目になりました。
今回は、美術の宮本先生に先生方の似顔絵を描いていただき、さらに「先生たちのメッセージ」を身近なものに感じてもらえるよう工夫してみました。
学校が休校になり、なかなか再開できない現状では、写真等で学校の今をリアルに伝えたり、先生方との繋がりを維持したりすることは急務だと思っています。
これからもご不自由をお掛けしますが、学校HPや「すぐメール」を有効的に用い、生徒・保護者の皆さんや地域の皆さんとの繋がりを大切にしてまいりたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

校長 伊藤芳仁

 

最近は日中汗ばむ日も多くなり、今年も熱中症に対して気を付ける時期になってきました。まもなく学校が再開になると思いますが、3密回避に加え熱中症予防も重なり、何かと気遣いが必要な学校生活が予測されます。とは言うものの、「楽しい教室、夢広がる学校」に対する皆さんの期待は、例年になく膨らんでいることでしょう。先生方はその期待にしっかり応えられるよう、学校再開を心待ちにしています。良いスタートが切れるよう、皆さんも規則正しい生活を実践し、学校再開に向けた準備と心構えを整えていきましょう。

 

去年の台風で屋根が飛んで使用不可能になっていた体育館もすごく綺麗になりました。この体育館で早くみんなとバスケをやりたいです。

 

みなさん、いかがお過ごしですか? だんだんと暑くなってきて、熱中症が心配な季節となりました。外出自粛で外に出る機会が少なく、体が暑さに慣れていないので、特に注意が必要です。こまめに水分補給を行いつつ、暑さに慣れていきましょう。

 

だんだんと暑い日が多くなってきましたので、しっかり水分補給をして熱中症にも気をつけてください。もう少し我慢の日々が続くかもしれませんが、好きなことや癒されることを見つけてみてください。みなさんに会える日を楽しみにしています。

 

我慢の日々が続きますが、もうすぐ学校に行ける日がきますので、頑張りましょう。

 

むし暑い日が続きますが、こんな頃にピッタリの短編をご紹介します。「夢十夜」夏目漱石著です。「こんな夢を見た。」で第一夜が始まり、十夜続きます。もちろん夢の話なので、不思議な気分になります。

 

みなさん、お元気ですか? もうすぐ学校が始まりますね。みなさんに会えるのがとても楽しみです。みなさんのいない後者はがらんとして本当に淋しいです。早く元の、明るいにぎやかな学校になりますように願っています。みなさん健康に気をつけてお過ごしくださいね。

 

先生たちの似顔絵を描きました。授業で皆さんに会えるのが楽しみです。

 

家の中ですごす時間が長く続きましたね。困難な時代をのりきる生活のあり方を、みなさんと学んでいきたいと思います。授業で会えることがとても楽しみです。

 

一日一日を大切に! 今まで以上に中学校生活を有意義に送ろう。

 

6月に入ると気温や湿度が高まっていきます。1日学校生活を元気に過ごすためには、そろそろ基本的な生活習慣を取り戻すことが大切です。学校に登校するつもりで決まった時間に起床し、きちんと朝ご飯を食べること。午前は8時半~12時、午後は13時半~15時半(学校では授業を行っている時間)を目安に学習を行うことで、学校での生活に慣れるのが早まります。3年生は再開までの時間に、ぜひしっかりと1、2年生の復習を頑張って欲しいと思います。

 

毎日いかがお過ごしでしょうか。早寝早起きは出来ていますか?学習にはしっかり取り組めていますか?家の中で適度な運動は出来ていますか?家の手伝いは出来ていますか?熱中できる趣味は見つけられましたか?自分の将来について考える時間は取れていますか?今できることを探して有意義に毎日を過ごしましょう!

 

通勤路に咲く花が、ソメイヨシノから八重桜、そしてサツキへとどんどん色の濃い花に変わり、最近は花より木々の新緑の方が目に付くようになりました。みなさんと一緒に学校生活が送れない日々の長さを感じずにはいられません。でも、今の我慢が明るい未来につながるはず・・・と信じて頑張っていきましょう。

 

みなさん、この休校期間に自分が興味持てる何かを見つけられましたか。この休みが終わってもずっと続いていくような、大切な何かを見つけてください。皆さんと授業できる日を楽しみに、今は自分磨きをします。

 

緊急事態宣言が39県で解除されました。日常に戻れるように少しずつ動き出しましたね。あと少しです。頑張りましょう!この期間に「何をしていたか」「何ができるようになったか」がもうすぐ発揮できるようになります。学校再開に向けて、心も体も準備しましょう。皆さんと会えること、楽しみにしています。

 

休校期間中に食が細くなりました。4月はカップ麺にかつ丼を昼食で食べていましたが、最近はカップ麺におにぎり1個しか入りません。ちなみに学生のころは多めのカップ焼きそばにおにぎりとシュークリームを食べていましたね。皆さんはバランスの取れた規則正しい食生活を心がけましょう。

 

聞かない日がない「コロナウイルス」、名前の由来を知っていますか。「コロナ」はもともとラテン語で「王冠」を意味します。このウイルスは表面にたくさんの突起が見られ、その形状が「王冠」に似ているため「コロナウイルス」と呼ばれるようになったそうです。普段だったらそのままにしてしまう疑問に思ったこと、わからない点を見つけ、時間に余裕がある今、いろいろ調べてみるのもいいですね。いくつ調べられるかな。

 

学校再開の日が近づいてきました。みなさん規則正しい生活をできていますか。昼夜逆転している人はそろそろ自分の寝る時間、起きる時間を見直しましょう。学校が始まったとき、すっきりとした気持ちでスタートできるように、早寝早起きを心がけましょう。

 

浜崎あゆみさんのデビュー曲『poker face』(1998年)をひたすら聴いてパワーをためています。また、ドラマ『M 愛すべき人がいて』を第3話まで観てとてもキュンキュンしています。

 

初夏の日差しが今日もまぶしい!(5月14日) 朝は窓を開けて空を見上げていますか?新緑は美しく、日差しは強い。家で過ごす時間が多い今ですが、意識して、工夫して、ちょっとでも自然からエネルギーをもらいましょう!みなさんに元気に会える日を楽しみにしています。See you

 

学校再開に向けての動きがあります。再開というよりは、新学期始業という心構えになります。進路のある新3年生、先輩になる新2年生、そして、1年生はまだ新入生という状態です。通常を基本と考えず、臨機応変に臨まなければいけません。たくさんの人の知恵、衆知が必要です。そして、歩み寄って協力し、まとめることです。

 

もう少しで学校が再開できそうな兆しがでてきましたね。みんなと学校生活を送れることを楽しみにしています。しかし、日常生活の気の緩みは禁物です。

 

なかなか学校生活が迎えられず、身体の調子を崩していませんか?この時期は学校行事で「体育祭」があるはずだったのに…↓↓外で活動することが少なくなって、日焼けした肌も当分お預けですね。まだ暑さに身体が慣れていない人が多いと思います。(熱中症)に負けない身体づくりを早めにしていきましょう。

 

豆苗チャレンジ、始めました(教員は暇だ、とか言われそう……)。折角なので、1.塩素で殺菌!常温の水道水、2.カテキン豊富!冷えたお茶、3.疲労回復!冷えたスポーツドリンク、の3種類で育てていますが、早くもスポーツドリンク豆苗が元気をなくしています。どうなる!?