閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 新型コロナウイルスの感染拡大防止等について(お知らせ)

更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止等について(お知らせ)

保護者の皆様

千葉市教育委員会

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止等について(お知らせ)

 

この度の感染予防のための臨時休校等につきましては、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止にあたり、下記のとおりとしますのでお知らせします。

 

1 臨時休校措置の基準について

本年2月にお知らせした内容に「3」を追加しました。

1 以下の場合は、学校保健安全法第20条による臨時休校(14日間)の措置とします。

(1)当該校の児童生徒に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。

(2)教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。

2 以下の場合は、感染症拡大防止のため、臨時休校の措置とします。

(1)市立学校以外において、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された事案が複数確認されるなど、地域で感染拡大の恐れがあると判断した場合は、当該地域の市立学校について一定期間休校とし、休校期間は14日間を基本とします。

(2)市内各所で感染が確認(*)され、市内全域に感染拡大の恐れがあると判断した場合は、全市の市立学校を一斉休校とし、休校期間は14日間とします。

*市立学校の複数校での新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合を含みます。

3 海外からの帰国者などについては、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合であっても、濃厚接触者が市内にいない場合においては、感染拡大の恐れがないことから、上記の基準の適用外とします。

 

2 出欠席の扱いについて

・新型コロナウイルス感染予防のために保護者の判断で欠席する場合には、その旨を学校にお伝えいただければ、学校長の判断で欠席扱いにはいたしません。

・その他の理由で欠席する場合にも、学校にご連絡ください。

 

3 マスク等の着用について

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月6日(月曜日)からの登校に際しては、各家庭において、手作りマスクを含め可能な限りマスクの準備をお願いします。

 

 

【問合せ先】臨時休校措置・出欠席等の扱いについて千葉市教育委員会学事課

電話043-245-5927

マスク等の着用について千葉市教育委員会保健体育課

電話043-245-5943