閉じる

ホーム > 家庭での学習応援ページ

更新日:2023年5月11日

ここから本文です。

家庭での学習応援ページ

紹介されている内容

ドリルパーク

千葉市教育委員会が導入した『ドリルパーク』(別ウインドウで開く)です。利用方法と手順が書かれています。

・1問1答形式で中学1年生の内容から中学3年生の内容までを学習することができます。

※ドリルパークを行うには、学校別URLとパスワードが必要です。以前お渡しした用紙をなくされた方は、星久喜中学校までご連絡ください。
※6月11日木曜日に新学年・学級に変更されました。1年生も学校で配布したパスワードで使用することができます。

子供の学び応援サイト

文部科学省が作成した『子供の学び応援サイト』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)です。

・各教科ごとに、活用できるリンク集などがあり、そこからプリントを印刷し、学習を行うことができます。

・マスクの作り方など多数の動画もあります。自分の興味があることを調べ、新しい発見につながります。

サイエンスチャンネル

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が作成した『サイエンスチャンネル』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)です。

・子どもも大人も楽しみながら科学に触れることができる様々な番組を公開されています。

・例えば、円盤投げではなぜ回転するのか、またその回転には科学に裏打ちされた驚くべき秘密が隠されていることなど身近な事柄を科学の目で追及をしています。