ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 選挙管理委員会事務局 > 千葉湊大漁まつりにおいて選挙啓発活動を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年11月8日

千葉湊大漁まつりにおいて選挙啓発活動を実施しました

常時啓発事業の一環として、千葉湊大漁まつり会場内に似顔絵・投票体験コーナーを開設するとともに、各種選挙における投票率の向上及び投票の棄権防止を呼びかける選挙啓発活動を実施しました。

 実施日時

 平成30年11月3日(土曜日・祝日)10時00分~15時30分

 実施場所

 千葉湊大漁まつり会場内(千葉ポートパーク)

 実施内容

似顔絵コーナー

 小学生以下30人を対象に先着順で整理券を配布し、漫画家が描いた似顔絵(色紙)をプレゼントしました。

投票体験コーナー(すきな「秋の味覚」選挙)

 代表的な秋の味覚である くり、さつまいも、さんま、松たけ を候補者に見立てた模擬投票を行いました。

啓発物資の配布

 市・区選挙管理委員会委員・市明るい選挙推進協議会委員でワンタッチシャボン玉、紙風船吹き戻しセットなどの啓発物資を配布しました。

 実施状況

似顔絵コーナー

 2018nigaoe-1

 小学生以下の方を対象に似顔絵(色紙)をプレゼントしました!!

投票体験コーナー(すきな「秋の味覚」選挙)

 2018touhyoutaiken-1

 中に何も入っていないことの確認をしてもらって投票スタート!!

 2018touhyoutaiken-2 2018touhyoutaiken-3

 たくさんの方に投票していただきました!!

 開票結果

 平成30年11月6日(火曜日)に鍵のかかった投票箱を開けて、投票用紙を集計しました。

 2018touhyoutaiken-4 2018touhyoutaiken-5

 2018mogitouhyoukaihyoukekka-1

 開票の結果、1位 さんま 336票、2位 さつまいも 298票、3位 くり 197票、4位 松たけ 146票でした。無効となった票は、候補者(くり、さつまいも、さんま、松たけ)以外の名前を書いたもの、複数の名前を書いたものなどでした。これらは実際の選挙でも無効になります。せっかくの票が無駄になってしまいますので、気をつけましょう。

 2018mogitouhyoukaihyoukekka-2

このページの情報発信元

選挙管理委員会事務局  

千葉市中央区千葉港2-1 千葉中央コミュニティセンター7階

電話:043-245-5867

ファックス:043-245-5893

senkyokanri.EL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)