ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 選挙 > 衆議院選挙特集

ここから本文です。

更新日:2021年10月18日


第49回衆議院議員総選挙特集

10月31日(日曜日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所国民審査の投票日です。大切な一票です。棄権しないで必ず投票しましょう。
投票期日 投票所 投票方法
感染症対策 入場整理券 千葉市で投票できる方
期日前投票 不在者投票 特例郵便等投票
候補者情報及び選挙公報 ポスター掲示場 期日前投票者数速報
投開票速報    

 

 投票期日

令和3年10月31日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票所

各区投票所一覧のページをご覧ください。

投票しやすい環境のための設備

指でイラストを指して意思を伝えるコミュニケーションボードや、筆談用のホワイトボードを備えています。

また、座って記載できる高さの記載台、老眼鏡、虫眼鏡や文鎮なども用意していますので、必要な方はお申し出ください。

 投票方法

  • 小選挙区選出議員選挙は、「候補者の氏名」を書いて投票してください。
  • 比例代表選出議員選挙は、「政党の名称または略称」を書いて投票してください。
  • 最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせたいと思う裁判官の氏名の上の欄に「×」の記号を書いて投票してください。やめさせたいと思う裁判官がいなければ、何も書かずに投票してください。

感染症対策

投票所・期日前投票所では感染症対策を行っています。安心して投票にお越しください。

投票所・期日前投票所の感染症対策(一例)

  • 投票所では出入口にアルコール消毒液を設置し、こまめに換気します。
  • 飛沫感染防止用のビニールシートを設置します。
  • 投票記載台は間隔を空けて配置し、定期的に消毒を行います。
  • 管理者、立会人及び投票所職員はマスクを着用します。

感染症対策に関する有権者の皆さまへのお願い

  • マスクの着用、咳エチケット、来場前後の手洗いにご協力ください。
  • 投票には、持参した筆記具を使用できます。投票所には筆記具を用意しておりますが、ご心配な方は鉛筆等をお持ちください。
  • 投票所では、周りの方と距離を保つようお願いします。
  • 混雑時間帯を避けた来場や期日前投票の利用をご検討ください。
  • 滞在時間を減らすため、期日前投票をご利用の際には、事前に入場整理券裏面の「請求書(兼宣誓書)」に必要事項をご記入のうえ、期日前投票所にお持ちください。

当日投票所の混雑状況

投票所に選挙人が集中することをさけるため、混雑時間帯をさけたご来場や期日前投票のご利用をご検討ください。

下図は、令和3年3月21日執行の千葉県知事選挙の当日投票所における時間別の投票者数のグラフです。投票所へお越しの際の参考にしてください。

tojitu_konzatu

  • 午前9時頃から昼までの間は、投票者数が増加します。
  • 午前中の早い時間と夕方以降は投票者数が比較的少ない傾向があります。

期日前投票所の利用について

新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況は、期日前投票を行うことができる事由となります。

新型コロナウイルス感染症の感染への懸念により期日前投票を利用する場合は、入場整理券裏面「請求書(兼宣誓書)」の事由欄は「6」に〇を付してください。

期日前投票についてはこちら(ページ内リンク)をご覧ください。

期日前投票所の混雑状況

期日前投票所の混雑状況についてはこちら(ページ内リンク)をご覧ください。

入場整理券

期日前投票開始までに届くよう発送します。入場整理券は、世帯ごとに封書で郵送します。投票の際には、ご自分のお名前が記載された入場整理券を投票所にお持ちください。

また、入場整理券の裏面に、期日前投票に必要な宣誓書を印刷しています。期日前投票にお越しの際は、事前に宣誓書に必要事項をご記入の上、お持ちくださるとスムーズに受付ができます。

最近、他市区町村に転出された方で、千葉市の選挙人名簿に登載されている方には、転出者用入場整理券を発送いたします。

入場整理券がなくても、投票はできます。紛失した場合には、投票所の係員にお申し出ください。

千葉市で投票できる方

千葉市で投票できる方は、満18歳以上(平成15年11月1日までに生まれた方)の日本国民で、7月18日以前から引き続き3か月以上、千葉市の住民基本台帳に記録され、選挙人名簿に登録されている方です。

最近住所を変えた方は下表をご確認ください。

最近住所を変えた人

  • 千葉市内で転居した人
転居の届出をした日 投票する場所
令和3年10月7日まで 現住所で投票
令和3年10月8日以降 前住所で投票

 

  • 他市区町村から千葉市に転入した人
転入の届出をした日 千葉市で投票…
令和3年7月18日まで できる
令和3年7月19日以降 できない※1

 

  • 千葉市から他市区町村に転出した人
転出した日 千葉市で投票…
令和3年6月19日まで できない※2
令和3年6月20日以降 できる※3

 

※1 前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できる。
※2 現住所地の選挙人名簿に登録されていれば、現住所地で投票できる。
※3 千葉市で投票できるが、現住所地の選挙人名簿に登録されている場合には現住所地で投票しなくてはならない。

期日前投票

投票日当日、仕事や用事等で投票に行けない方は、期日前投票ができます。

宣誓書を提出していただく以外は、投票日当日の投票所における投票と同じです。

新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況も、期日前投票を行うことができる事由となります。新型コロナウイルス感染症の感染への懸念により期日前投票を利用する場合は、入場整理券裏面「請求書(兼宣誓書)」の事由欄は「6」に〇を付してください。

期日前投票の期間

令和3年10月20日(水曜日)から令和3年10月30日(土曜日)まで

期日前投票の場所及び時間

期日前投票は、お住まいの区(選挙人名簿に登録されている区)のみで可能です。

期日前票所
中央区 蘇我コミュニティセンター
1階ロビー
所在地:中央区今井1-14-43
時間:午前8時30分から午後8時
そごう千葉店
地下1階 まつりの広場

所在地:中央区新町1000
時間:午前10時から午後8時
花見川区 花見川区役所 2階 講堂
所在地:花見川区瑞穂1-1
時間:午前8時30分から午後8時
花島コミュニティセンター
2階 多目的室

所在地:花見川区花島町308
時間:午前9時から午後8時
稲毛区 稲毛区役所 3階 講堂
所在地:稲毛区穴川4-12-1
時間:午前8時30分から午後8時
イオン稲毛店 4階文化ホール
所在地:稲毛区小仲台1-4-20
時間:午前9時から午後8時
若葉区 若葉区役所内 2階 講堂
所在地:若葉区桜木北2-1-1
時間:午前8時30分から午後8時
イコアス千城台
1階 こもれびプラザ

所在地:若葉区千城台北3-21-1
時間:午前10時から午後8時
緑区 緑区役所 5階 講堂
所在地:緑区おゆみ野3-15-3
時間:午前8時30分から午後8時
土気市民センター内
土気いきいきセンター集会室

所在地:緑区土気町1634
時間:午前9時から午後8時
美浜区 美浜区役所 3階 会議室
所在地:美浜区真砂5-15-1
時間:午前8時30分から午後8時
高洲コミュニティセンター
1階 ホール2

所在地:美浜区高洲3-12-1
時間:午前9時から午後8時

 

期日前投票所の混雑状況

新型コロナウイルス感染症対策として、混雑時間帯を避けた来場をご検討ください。

下図は、令和3年3月21日執行の千葉県知事選挙の期日前投票所における日別及び時間別の投票者数のグラフです。

期日前投票所の投票者数(日別)グラフ

kizituzen_konzatu_day

  • 最終日は期日前投票所が大変混雑します。
  • 期日前投票期間の前半に投票者数が少ない傾向があるので、スムーズに受付できます。
  • 雨天の日は、比較的投票者が少ない傾向があります。
期日前投票所の投票者数(時間別)グラフ

kizituzen_konzatu_time

  • 午前10時までと平日の夕方以降は、投票者数が比較的少ない傾向があります。(受付開始時間は会場ごとに異なりますのでご注意ください)
  • 土日の昼前に投票者数が増える傾向があります。

期日前投票に必要な書類

期日前投票には宣誓書の提出が必要となります。宣誓書は、入場整理券の裏面に印刷されていますので、必要事項をご記入のうえ期日前投票所にお持ちください。

入場整理券がお手元に無い場合は、期日前投票所に備えつけの宣誓書をご利用ください。また、ホームページに公開される宣誓書を印刷し、必要事項を記入して期日前投票所にお持ちいただくことも可能です。

 不在者投票

投票日当日、仕事や入院などで投票所へ行けない方は、不在者投票をすることができます。

詳しくは、不在者投票制度のページをご覧ください。

滞在地における不在者投票

仕事などで、他の市区町村に滞在中で、投票日に投票所に行けない方は、滞在先の市区町村で不在者投票ができます。

投票用紙等の請求はホームページに公開される請求書兼宣誓書をお住まいの区選挙管理委員会へ提出してください。※区選挙管理委員会への請求書の提出及び投票用紙のやりとりには、FAX、Eメールは使えませんので、お早めに手続きをするようにしてください。

区選挙管理委員会の所在地等は千葉市・区選挙管理委員会お問い合わせ先をご覧ください。

詳しくは不在者投票制度のページをご覧ください。

病院等の指定施設内での不在者投票

病院や老人ホーム等の施設のうち、不在者投票施設として指定されている施設に入院・入所中の方は、施設内で不在者投票をすることができます。投票を希望される方は、施設の方へおたずねください。

千葉市内で不在者投票施設として指定されている施設は施設一覧をご覧ください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳、戦傷病者手帳及び介護保険被保険者証をお持ちの方は、その障害等の程度により、必要な手続きをすれば、郵便等による不在者投票をすることができます。

詳しくは不在者投票制度のページをご覧ください。

 特例郵便等投票制度

新型コロナウイルス感染症に感染し宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」による投票ができます。
詳しくは、お住まいの(住民票のある)区の選挙管理委員会にお問い合わせください。

※濃厚接触者の方は、「特例郵便等投票」の対象ではありません。

「特例郵便等投票」の制度概要等については、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

投票の流れ

1.お住まいの区の選挙管理委員会へ投票用紙等を請求します。
投票用紙等の請求手続について(総務省作成チラシ)(PDF:375KB)
※請求者の氏名は、必ず本人が記載(自筆)してください。
※請求期限は、10月27日(水曜日)午後5時(必着)です。請求書に必要事項を記載のうえ、外出自粛要請等に係る書面を添付して、郵送(ポスト投函)又は代理人の方がご持参ください。(FAXや電子メール等による提出はできません。)
※請求書等の様式はこちらから印刷できます。
特例郵便等投票請求書(・記載例)(PDF:308KB)
・料金受取人払の宛名表示

中央区(PDF:116KB) 花見川区(PDF:117KB) 稲毛区(PDF:118KB)
若葉区(PDF:117KB) 緑区(PDF:117KB) 美浜区(PDF:118KB)

または、お住まいの区の選挙管理委員会へご連絡いただければ、書類一式をお送りします。

2.区選挙管理委員会より、自宅など現在療養している場所へ投票用紙等を交付します。

3.投票用紙を記載し、区選挙管理委員会へ郵送(ポスト投函)します。
投票の手続について(総務省作成チラシ)(PDF:373KB)

 【罰則】
特例郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

 候補者情報及び選挙公報

候補者情報及び選挙公報を公開します。

(後日公開予定です。)

選挙公報の配布

選挙公報は新聞朝刊に折り込むほか、各区役所、市民センター、コミュニティセンター、公民館及び各新聞販売店にも備え置きます。

(新聞折り込みの詳細は後日公開予定です。)

ポスター掲示場

千葉市内各所に設置したポスター掲示場には各候補者のポスターが貼られる予定です。

(ポスター掲示場の設置場所は後日公開予定です。)

期日前投票者数速報

期日前投票の投票者数を集計して発表します。

(後日公開予定です。)

投開票速報

投票および開票の状況を集計して発表します。

(後日公開予定です。)

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

選挙管理委員会事務局  

千葉市中央区千葉港2-1 千葉中央コミュニティセンター7階

電話:043-245-5866

ファックス:043-245-5893

senkyokanri.EL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)