• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年5月25日

補助の金額等

対象機器(電話機)の設置経費の3/4以内(消費税を含む)で10,000円が上限となります。(100円未満は切り捨て)

設置経費には、対象機器(電話機)の購入費用のほか取付工事費用も含まれます。

1世帯1回1台限り

注意事項

・令和4年度予算は300万円(約300名分)ですが、予算の範囲内で先着順となっていることから予約時点で予算に達し次第終了となります。
・取付工事費用とは、電話線の敷設、モジュラージャックの設置、電話局内工事など対象電話機を取り付けるために必要となる経費であり、発信番号表示サービス料や毎月の維持管理費用は対象外となります。
・補助対象となるのは対象機器本体(子機などを含む)のみとなります。SDカードやあんしん延長保証等にかかる経費は対象外となります。
・補助金の額は、請求書提出時に申請者から提出された領収書によって計算されます。

(例)補助金の計算

迷惑電話防止機能付き固定電話購入費 13,000円(税込)、取付工事費 8,800円(税込)
(13,000円 + 8,800円) × 3/4 = 16,350円 ⇨ 上限の10,000円

<Q&A>

Q 予約をする前に、電話機を購入してしまいました。対象機種なので補助対象となりませんか。
A 購入された電話機が対象機器であっても、予約をした上での購入でなければ対象となりません。

Q 対象の電話機を無償でもらったが、取付工事(電話局内工事を含む)だけでも申請はできますか。
A 取付工事に係る領収書があれば対象となります。なお、取り付ける電話機が対象機器でなければ補助金の申請はできません。

 

 

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3601

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)