• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月27日

知っておきたい!!消費生活の豆知識

契約上のトラブルや悪質商法、製品事故など、「消費生活」に関する問題はさまざまです。わたしたちも、いつ消費者トラブルに巻き込まれるかわかりません。
しかし、消費者トラブルは、正しい知識・情報を身につけることで、未然に防ぐことができます。
ここでは、安全で安心できる暮らしの実現に向け、知っておきたい豆知識を紹介します。プリントアウトもできますので、ぜひお役立てください。
知っておきたい!!

契約・取引

 

悪質商法

 

商品・サービス

 

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3602

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)