緊急情報
更新日:2023年2月14日
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新型コロナウイルス感染症に関する給付金に関連したトラブルが発生する恐れがあります。
手続きに関して、行政や公的機関、金融機関の職員が電話や訪問により、以下のようなことをお願いすることありません。
・お金を払うように要求する
・通帳やキャッシュカードを預かる
・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いする
・電話やメール・SMS で個人情報や暗証番号を聞き出したりする 等
・ポストに投函されていた給付金に関するチラシに記載のコールセンターの電話番号に電話すると、「10万円を渡すから、先に指定する口座に3万円をふりこんでください」と言われ不審だ。(チラシに記載のコールセンターの電話番号が改ざんされていた)
・政府より、コロナ被害者救済基金から7億円をスピード給付するので、SNSの友達追加をするようにとメールが来たが不審だ。
少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにご相談ください。
千葉中央警察署 043-244-0110
千葉東警察署 043-233-0110
千葉西警察署 043-277-0110
千葉南警察署 043-291-0110
千葉北警察署 043-286-0110
千葉県警察本部 相談サポートコーナー 043-227-9110(短縮ダイヤル:#9110)
国民生活センター 新型コロナウィルス関連詐欺 消費者ホットライン 0120-797-188
10時から16時(土曜日・日曜日・祝日含む※年末年始を除く) 通話料 無料
※050から始まるIP電話からはつながりません。
※3月12日(土曜日)・3月20日(日曜日)は、設備点検のため休止。
千葉市消費生活センター 相談専用電話 043-207-3000
受付時間 9時~16時30分(月曜日から土曜日、祝日・年末年始を除く)
このページの情報発信元
市民局生活文化スポーツ部消費生活センター
千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内
電話:043-207-3602
ファックス:043-207-3111
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