• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日

地元アスリート特集(平成28年度)

市では「日本一地元アスリートを応援するまち」を目指しています。今回は、国内外で優秀な成績をおさめた、4人のジュニアアスリートを紹介します。地元のジュニアアスリートを応援し、スポーツを盛り上げていきましょう!

紹介アスリート

未来に向けて、市内で活動するジュニアアスリート

※掲載情報は2016年11月1日時点のものです。

 【スポーツクライミング】菊沢絢(きくさわあや)さん

地元ゆかり情報(所属)菊沢絢

市内在学(県立幕張総合高校2年)

直近の主な成績

マムートカップ2016スポーツクライミング日本選手権兼日本ユース選手権リード競技大会優勝など

競技をはじめたきっかけ

小さい時から木登りが好きで、親が小学校からスポーツをやらせようと思っていたところにスポーツクライミングがあることを知り、小学1年生の時に家族で始めた。

競技での自分の強み

クライミングがとにかく好きなこと。登っていないと気が済まない。テスト期間中など、クライミングができないときがとても辛いです。(笑)

目標にしている選手

白石阿島選手。自分よりも年下だけど、すごく強い。尊敬している。

今後の目標

世界のトップと戦えるクライマーになることが目標。

 【ボクシング】堤駿斗(つつみはやと)さん

地元ゆかり情報(所属)堤駿人

市内在住(市立習志野高校2年)

直近の主な成績

ASBCアジアユース選手権大会男子フライ級優勝など

競技をはじめたきっかけ

元々格闘技が好きで、極真空手をやっていた。兄がボクシングを始め、それを見て魅力を感じ、小学校5年生からボクシングをやり始めた。

競技での自分の強み

気持ちで負けないこと。ジャブが得意。

目標にしている選手

井上尚弥選手。

今後の目標

11月のAIBA世界ユース選手権で金メダルを取ること。また、2020年の東京オリンピックも強く意識している。

市民へのメッセージ

支えてくれている方々に結果で恩返しができるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 【水泳】湯原利佳(ゆはらりか)さん

地元ゆかり情報(所属)湯原利佳

市内在住(渋谷教育学園幕張高校3年)

直近の主な成績

第71回国民体育大会2016希望郷いわて国体少年女子A400mメドレーリレー優勝

自分の強み

身体が大きいことから、大きなストロークができること。背泳ぎが得意です。

競技をはじめたきっかけ

兄が水泳をしていて、観に行っていたことがきっかけで5歳から始めた。

目標にしている選手

寺川綾選手

今後の目標

インターナショナル選手標準記録を突破することが目標。

市民へのメッセージ

自分の頑張っている姿を見て、見た人が何かの目標を見つけてもられるとうれしいです。これからも、応援よろしくお願いします。

 【レスリング】宮原将裕(みやはらまさひろ)さん

地元ゆかり情報(所属)宮原将裕さん

市内出身(みつわ台中学校卒、大東文化大学3年)

直近の主な成績

2016年JOCジュニアオリンピックカップジュニアの部男子フリースタイル120kg級優勝

競技をはじめたきっかけ

高校で柔道部に入ろうと部活を見に行ったところ全く活動していなくて帰ろうとしていた時にレスリング部の先生と先輩にやってみないかと勧誘されて始めました。

競技での自分の強み

自分の強みは重量級の中では小さい体を活かしたタックルと守りが硬いことだと思います。

目標にしている選手等

恩師の浅野修先生です。

今後の目標

まずは全日本で優勝することです。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5966

sports.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)