ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民自治の推進 > 千葉市協働事業提案制度(随時、受付中です。お気軽にご相談ください。) > 【協働事業提案制度】生活協同組合コープみらい食育プログラム・環境プログラム

更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

生活協同組合コープみらい 食育プログラム・環境プログラム(事業結果報告書はこちら

生活協同組合コープみらい(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)は、食について関心を持つきっかけ作りを目的とした「食育プログラム」や、環境に優しい循環型社会の実現に向けた「環境プログラム」などの社会的な取組を実施しています。

また、本市の公民館(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)では地域の生活文化向上をめざし、市民ひとりひとりが豊かな人間性を培い、心豊かなまちづくりを進めるために様々な講座を実施しています。

今回、幅広い世代の方に食や環境について考える機会を提供するため、生活協同組合コープみらいと本市の公民館が協働してプログラムを開催することとなりました。その中から、小学生を対象に開催されたプログラムをご紹介します。

プログラムの様子

食育プログラム『早寝、早起き、朝ごはん』(千草台公民館で開催)

きちんと睡眠をとり、朝ごはんを食べることの大切さを学ぶプログラムです。

睡眠と朝ごはんのお話

まずは、食育サポーターの方から睡眠と朝ごはんの大切さについてお話がありました。「睡眠時間が足りないとどうなるか」、「朝ごはんを食べないとどうなるか」、「規則正しい睡眠や毎日の朝ごはんの良いこと」などについてのお話に、参加者のみなさんは興味津々です。

syokuiku1

syokuiku2

 

バランスの良い朝ごはんを考えよう

食べ物が描かれたカードを使ってバランスの良い朝ごはんを考えました。「この朝ごはんにあと1つ足すとしたら何がいい?」といった問題に、グループで力を合わせて取り組みました。

syokuiku3

 

朝ごはん検定

このプログラムのおさらいとして「朝ごはん検定」に挑戦しました。結果はほとんど全問正解!プログラムを通じて朝ごはんの大切さをしっかり学べたようです。

syokuiku4

 

クロワッサンアイスサンド

最後はみなさんでかんたんレシピに挑戦。クロワッサンにアイスクリームを挟んで、特製「クロワッサンアイスサンド」のできあがり。お子さんでも簡単に作れるうえに栄養もしっかり摂れるので、朝ごはんにぴったりです。

syokuiku5

 

環境プログラム『草木染め』(高浜公民館で開催)

 

エコバッグにタマネギの皮や季節の草花など身近な材料で草木染めを行い、エコ活用するプログラムです。

 

まずはエコサポーターの方の説明をよく聞きます。染め方や模様のつけ方のお話に興味津々です。さらに染め上がった見本を目にし、期待が高まります。

 kankyou1

 

割りばしや輪ゴムを使って模様をつける場所を決めます。どんな模様になるかは完成してからのお楽しみです。模様付けをしたエコバッグは水に漬け、染める時にむらにならないようにします。

kankyou2

 

タマネギの皮を煮出した染液が入った鍋で煮て、エコバッグを染色します。染めた後はミョウバン入りの液に漬け、色をしっかり定着させます。

kankyou3

 

水ですすいで余分な染料を落としながら、輪ゴムや割り箸を外していきます。どんな模様になっているかな?緊張の瞬間です。

 kankyou4

 

パッと開いて完成!上手に染められました。世界で一つ、自分だけのオリジナルエコバッグの完成です。普段は捨てられてしまうタマネギの皮で、こんなに素敵な染物ができることを楽しみながら学べました。

kankyou5 

 事業結果報告書

事業結果報告書(様式第6号)(PDF:127KB)

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?