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更新日:2023年11月20日
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市民活動団体地域ケアパートナーほっと(外部サイトへリンク) × 病院局経営企画課
医師に患者さんの思いが伝わり、医師の指示が患者さんに伝わるようにするため、患者さんの受診をお手伝いし、患者さんと医療機関の架け橋となる受診サポーターを育成する。(平成26年度実施)
(1)チラシで事業の周知を行う
(2)患者さんの言えないこと・ニーズ調査としてアンケートの実施
【回答数】277名(配付総数490部・回収率56%)
【対象】外来患者さん、市立海浜病院、ボランティアみはま、あんしんケアセンター、一部の居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションのスタッフ
(3)モデルケースの実施
受診サポーターとなるには傾聴技術やある程度の医療知識が必要となるため、それらの習得を目的として、養成講座を開催しました。ボランティアの役割、傾聴及びコミュニケーションの技術、医療、介護保険、在宅医療、個人情報などについて学びました。
【開催日】10月11日、25日、11月8日、22日、30日、12月13日(全6日間)
【会場】千葉市中央区千葉港2-1千葉市中央コミュニティセンター
市が負担する経費2,226千円
このページの情報発信元
市民局市民自治推進部市民自治推進課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階
電話:043-245-5664
ファックス:043-245-5155
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