ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長との対話会 > 開催結果 > 平成30年度市長との対話会開催結果 > 【市長との対話会】主な意見交換の要旨(花見川保健福祉センター)

ここから本文です。

更新日:2019年8月30日

【市長との対話会】主な意見交換の要旨(花見川保健福祉センター)

日時:2019年5月18日(土曜日)17時00分~18時00分
場所:花見川保健福祉センター
テーマ:「2019年度予算とこれからの千葉市」
参加者:22人

2019年度第1回市長との対話会(花見川保健福祉センター)写真

職員の不祥事について

(参加者)
千葉市は職員の不祥事が増えてきている。職員のモラルを向上させて、コンプライアンスの推進に力を入れていただきたい。
(市長)
職員の不祥事については、市民の皆さまに対し、大変申し訳なく思っている。一方で、不祥事が増えているというご意見については、以前は発表しなかった不祥事も今は全て記者発表することでオープンにしている関係もある。いずれにしても、横領やセクハラなどは許されない行為であるため、綱紀粛正に向けて、コンプライアンスの推進に全力で取り組んでいく。

文化ホールについて

(参加者)
花見川区には文化ホールがないが、今後はつくる予定があるのか。
(市長)
以前は、各区に文化ホールをつくる計画があったが、将来の市民負担を考えて前市長により計画は撤回されている。花見川区は、人が集う場所や発表する場所が比較的少ないことは課題として認識している。発表する場所をどのように増やしていくかは、今後考えていきたい。

国民健康保険事業について

(参加者)
市の財政に大きな影響を与える債務として国民健康保険事業累積赤字が挙げられているが、高齢者が増えれば医療費も増えるのは当たり前である。病院に行くことが悪という捉え方になってしまわないだろうか。
(市長)
長生きできる社会は幸福の一番の根幹だと思っているため、むしろ早い段階で病院にいくべきだと思う。国民健康保険の累積赤字の要因として、本市はずっと保険料を上げなかったことが大きい。高齢化や医療の高度化に伴い、ほとんどの自治体が保険料を上げている。そのため、保険料の見直しやジェネリック医薬品の推進などの取り組みをすることによって、国民健康保険の累積赤字は約11年ぶりに解消した。

道路の維持管理について

(参加者)
なぜ道路の維持管理に78億円も予算をかけるのか。
(市長)
安全で快適な道路環境を維持するために、道路や橋の補修、ガードレールなどの安全施設の設置などに予算が必要となる。それは非常に重要なことなので、ご理解いただきたい。

病院について

(参加者)
千葉県は東京都に比べて病院が少ないと聞いている。病院を充実させてほしい。
(市長)
千葉県が東京都に比べて病院が少ないわけではなく、医師の数が東京に比べて少ないという状況である。本市は、県内でも医療機関が集中し、恵まれた環境であるが、今後も県と連携をしながら、本市の医療・救急を充実させていきたい。

受動喫煙について

(参加者)
千葉市は受動喫煙防止を進めているが、職員の喫煙はどうなっているか。
(市長)
市役所の本庁舎は敷地内禁煙であり、今後は区役所なども原則敷地内禁煙になるため、職員の喫煙率は下がっていくと思う。

耕作放棄地について

(参加者)
農業に関連して、耕作放棄地の対策はされているのか。
(市長)
耕作放棄地を含めて農地を所有する方が、農業法人や認定農業者に貸し付ける場合、地権者に協力金を支給する事業をやっていくことで、耕作放棄地を減らしていく。

幕張新都心について

(参加者)
幕張新都心エリアは今後20~30年たった時に、まち全体の老朽化問題がでてくると思う。将来の幕張新都心の姿をもっと考えていくべきである。
(市長)
幕張新都心エリアは必ず機能更新が必要となってくる。幕張新都心の30年後を想定したプランをつくり、実行していく予算を計上していく。

JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転について

(参加者)
JRについて、品川駅から大崎駅・渋谷駅を通って、池袋駅へ行く特急電車は通っているが、快速電車は運転していないのが不便である。
(市長)
我々は、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線をつなげたいと考えている。そうすることによって、新木場駅や東京駅で乗り換えずに大崎駅・渋谷駅を通って池袋方面にいくことができる。関係する自治体と連携し、JRに働きかけをしている。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)