ホーム > くらし・地域・手続 > くらし・生活・相談 > 法律 > 緊急事態宣言発令に伴う相談事業の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

緊急事態宣言発令に伴う相談事業の対応について

千葉県に緊急事態宣言が発令された際、市で実施している相談事業は、以下の対策を取りつつ実施することとしますのでお知らせします。
【対象期間】千葉県に緊急事態宣言が発令されている期間

緊急事態宣言発令に伴い新たに追加する対策

  • 相談日の数日前から当日まで発熱がないこと(発熱があった場合はご利用いただけません)
  • 当日受付時にも検温を実施し、発熱がないこと(発熱があった場合はご利用いただけません)
  • 相談室に入室前には必ず、アルコールで手指消毒を実施します

※発熱の目安は、一般的に37.5℃以上とされています

参考:これまでも実施してきた対策

以下の取組みは、今後も継続して実施します。

  • 相談日当日、咳やくしゃみなどの風邪のような症状がある場合や、発熱がある場合はご利用を控えていただく
  • ご家族や周囲に風邪症状のある方がいる場合には、ご利用を控えていただく
  • 相談前の手洗いや咳エチケットを心掛け、マスクを着用していただく
  • 相談時は相談室のドアを開けたままにする
  • 相談員と相談者の間に衝立を置く
  • 受付に手指消毒用のアルコールを設置し、相談者に必要に応じてご利用いただけるよう配慮
  • アンケート記載用のペンは、適宜、アルコール消毒を実施
  • 待合用のイスを1~2mの間隔をとって配置

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)