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更新日:2017年2月17日

ツイッター版対話会(平成22年8月10日)開催結果

ツイッター版対話会概要

  1. 日時 平成22年8月10日(火曜日) 21時00分~22時00分
  2. 総ツイート数 263(市長のツイート含むすべて)
  3. 発言者(アカウント数) 79人
  4. テーマ 「市の財政の健全化への取り組み」

 

ツイート内容

  1. 「脱・財政危機宣言」について
  2. 公共施設の有料化や料金見直しについて
  3. 高齢者事業の見直しについて(ばらまきからピンポイントへ)
  4. 税金の期日内納付、コンビニでの支払いについて
  5. その他

「脱・財政危機宣言」について

主な市長ツイート

  • まず最初の質問として、このままの財政運営を続けると危険だということで、昨年10月に『脱・財政危機宣言』を出し、従来の手法からの転換を宣言したわけですが、市民の方で『脱・財政危機宣言』を初めて知ったという方はいらっしゃいますか?
  • ちなみに脱・財政危機宣言については昨年各新聞の千葉版にも掲載されましたし、市政だよりやNHK・千葉テレビなどで放送されたのですが、それでも全員には伝わりきっていません。リアルの対話会でも2、3割の方は初めて知ったという方でした。
  • 知っている方も、初めて知った方も両方ですね。全ての施策を実施する上でお財布事情というのは大前提になります。この機会に是非、脱・財政危機宣言や財政健全化プランなどについてお知り頂ければ幸いです。

主な意見

  • 知っている。(4人)
  • 内容はまだ理解していない。

公共施設の有料化や料金見直しについて

市長ツイート

  • 次に質問します。財政健全化の一環として、他市と比べて安価な料金であった公共施設について、来年4月から有料化や料金見直しを行いますが、これについてのご意見をお聞かせ下さい。リアルの市民対話会では『なぜもっと高く設定しないのか』という意見も多数出ました。
  • 千葉市はコミュニティセンターのように他市の多くが有料であるにも関わらず無料であったり、他市と比べて非常に安価な施設がたくさんあります。中には20年以上料金を据え置いていた施設もあり、それらについて一定の算出式をもとに料金を見直すこととした次第です。
  • 夕張市に次ぐ財政状況と聞いた、という方が今回もリアルでもいらっしゃいますが、さすがにそんなことはありません。千葉市は大都市で財政も豊かで夕張とは決定的に違います。問題は過去の積極的な投資によって借金が膨らみ、利払いのピークを迎えている点にあります。
  • なお、ご意見にもありましたが、施設の有料化に伴い、1ヶ月前からしか受け付けていなかった予約の時期や、先着順だった予約方法についてあわせて見直しを行う予定です。
  • なお、今回の料金見直しで利用者数が変わらなかったと仮定すると年間の増収見込みは約2億円となります。増収のうち、一部は施設の充実や改修に、残りは他の市民サービスの向上に使うことができます。
  • 料金見直しについて大筋賛成の方が多いようです。もちろん、安易な値上げではなく、施設の充実や他の市民サービス向上、市民への説明などを今後丁寧に行っていきたいと思います。
  • 先ほどの話題である公共施設の料金見直しについて『健全化した後はどうするのか?』という意見がありましたが、適正化ですので財政が健全化しても値下げはありません。見直し後でも他市より安く、一定の税金を投入しているのは変わりありません。

主な意見

  • 他県から越してきて、コミュニティセンターの施設が無料と知った時は、確かにびっくりしましたが、千葉市はいいところだな、と思いました。
  • コミュニティセンターのプールはさすがに安すぎると思います(50円/2時間でしたっけ?)。「安ければ使われるか」と問われると、最近は行くならアクアリンクに行ってしまいますが。
  • 市営プールで2時間300円を「高齢者は健康維持の水中歩行だけなので1時間150円にしてくれ」という要望があったけど、1ヶ月チケットで4000~4500円という形はとれないのかな?
  • 投資と同時に回収もしなくては大変です。
  • テニスコートの予約では、「その場に行かないと抽選に参加できない」という不便さがありましたが、この不便さが逆に抽選倍率の適正化に一役買っていました。
  • 3年ほど前の話ですが、空いているコミュティセンターの音楽室を、今、使わせてほしい、と言ったのですが、3日前までに予約しなければダメと却下されました。有料化されたら、空いている施設を遊ばせないように、予約なしでも空室だったら使えるようにしてもらいたいです。
  • 公共の施設使う人の中でtwitterやってる人どのくらい居るんだろう?
  • コミュニティセンターだけではなく、公民館というのは、有料化できないのでしょうか?ほんの少し料金を徴集するだけなら、この財政危機ですから、理解を得られると思うのですが。
  • 有料化はやむなしかと思いますが,各施設の利用振興策とセットでないと,かえって逆効果になる恐れもあるでしょう。あと,施設によってはネーミングライツを活用できないものでしょうか。
  • 一部の施設で利用率が低い施設はクローズもしなければならないのでは?
  • 公共施設の利用者数は人口あたりで分析すると、意外と少ないものが少なからずある。対象となる人口の2%しか利用していないものもある。利用していない98%の人の声は伝わりにくいので、こういう機会を是非活用してほしい。
  • 事後検証をしっかりとするためにバウチャー式にすることもよいのではないかと考えます。
  • 例えば動物園、きぼーるなど身の丈以上と思われる施設の民間への売却、廃止など根本的で徹底的なアクションを今こそ真剣に考えていく必要があるのでは。


高齢者事業の見直しについて(ばらまきからピンポイントへ)

市長ツイート

  • 次に予算の使い方を変えた点で、敬老会事業のように対象となる高齢者(70歳以上)全てにお金(830円)を出すような事業を見直し、高齢者であれば介護施設・人材・認知症など、より救いを求めている人にピンポイントに厚くする使い方に変更しましたが、いかがでしょうか?
  • 今年度から70歳を75歳へ、830円を650円に見直しましたが、議会を含め様々な場で厳しいご意見も頂きました。一方で、リアルの市民対話会では対象となった高齢者からは見直しに賛成の意見や、敬老会事業そのものの見直しを求める声もありました。
  • 事後検証を求めるご意見はごもっともです。制度や施設を知っている人だけに恩恵がいくことの無いよう周知などに努める必要がありますね。
  • 減額には賛成だが、敬老会そのものは活性化のため必要という意見が多いと感じます。敬老会そのものは私たちも今後も必要と考えていますので、対象となる人それぞれにお金を出すというよりは敬老会事業そのものに対してお金を出す仕組みにしたいと考えています。
  • なお、高齢者の方はtwitter上にはあまりいないと思いますが、リアルの対話会に来る方は殆どが高齢者であり、また行政や議会に普段声が届くのは高齢者の場合は多いです。若い世代など、今までに無い意見を反映させる必要があると考え、このような取り組みをしています。

主な意見

  • 高齢者の費用は正直自分には無縁の世界(夫婦揃って親世代は他県)なので、現状が分かりませんが、各個人に渡すよりはまとめて使った方がスケールメリットは出ると思います。
  • 所得制限を考慮せず一律支給の子ども手当と同様,お年寄りの敬老会事業も同様見直す必要があると思います。
  • これまで、敬老会事業はばらまきで効果が低いと思っていましたが、今年自治会の組長となり、このお金が配られることで自治会の活性化が図られていることも知りました。今年程度の減額は賛成です。
  • 議会の感覚と市民の感覚に大きなズレを感じます。
  • 対象となるお年寄りの声はTwitterで拾えるんだろうか?
  • 一律のサービスが不要なものを見直して必要なサービスに厚くすると言う方針は良いと思いますが、常に適性か否かを確認する作業が必要だと思います。
  • 敬老会、自治会等々、人のつながりこそが人口減少を迎えるにあたって街の活性化を保つための重要な要素になってきます。そのようなところへの税金の投下は大いに意義があると思います。
  • 実際に直接行政にもの申しているのは高齢者がメイン。若年層は行政に陳情もしなければ提案もしない。現実問題として,若い世代の意見が生活に反映されていないという実態もありますよね。
  • たしかに若い世代の多いtwitter上で、敬老会事業の話をしていても、どうしても高齢者の方の意見を反映するのが難しくなるので、限界はありますよね。

税金の期日内納付、コンビニでの支払いについて

市長ツイート

  • 次に税金の関係について。資料では期日内納付をするだけでも市の負担が減ることを説明しています。督促状のコストだけで年間5000万円にもなります。また、コンビニで支払うと手数料が高くつきます。この辺りはご存知だったでしょうか?
  • 平成21年度のコンビニ納付の件数が約42万件、そのうち1/3が口座振替になったと仮定すると年間600万円以上の手数料が削減できる計算になります。
  • 私たちもこうした情報やデータを説明する努力を怠ってきたと反省し、今後は情報発信に努めます。口座振替については確実な徴収とコスト削減のために重要なので、キャンペーンを実施したりして促進を進めています
  • 手数料の差額を割り引けば、というご意見がありましたが、それをすると減収になる可能性もあり厳しい面があります。ただ、口座振替の方には市の施設の割引券をお渡しするなど、出来る限りの取り組みを開始しました。

主な意見

  • 知りませんでした。コンビニでの支払いは、利便性のみならず、コスト削減なのかと思っていました。
  • 督促状にコストがかかるのは当然のことですが、年間5千万円もかかっているとは知りませんでした。
  • クオカードありがとうございましたと申し上げると良いのかな?(笑) 今年から口座振替にしました。納税する側としても便利ですね。
  • 納付方法で手数料が変わるのは知っていましたが、具体的な金額や比率は知りませんでした。これは開示されている情報なのでしょうか?
  • 啓蒙を行うこと前提ですが手数料の差額分を納税者の自己負担にはできないのでしょうか? 忙しくて数百円で楽になるなら払う人も居ると思いますし、安く済ませるのでしたら引き落としへの移行もスムーズになるのではないでしょうか?
  • 手数料の負担は大きいでしょうが、コンビニ払いやクレジットカード払いは納税者にとって便利です。カードにするとポイントも貯まりますし。
  • 口座振替は便利だとは思いますが、資金を工面しながらお金を動かす自営業の立場からして都合のよいときに収めたいですね。気が付いたら口座がマイナスなんてことにもなりかねないので。

その他

市長ツイート

  • ご意見ありがとうございました。ここからは予算や財政に関する皆さまのご自由な質問に出来る限りお答えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  • ふるさと納税のメリットは確かにもっと伝えるべきですね。今回マリンスタジアム基金で使えます。ふるさと納税制度そのものがあまり知られていないので行政の努力が必要です。
  • 税収増などについて質問をいくつか頂いていますが、もちろん税収増が一番重要です。企業誘致などにも力を入れています。しかし、これは話題が多岐に渡り過ぎ収拾がつかないため、今回のテーマには入れていません。ご了承下さい。アイデアはいつでも歓迎です。
  • 『受益者負担を考えるならばゴミ袋の有料化は避けて通れないと思いますがいかがでしょうか?ゴミ袋を買っても1銭も市の歳入になってないという事実を知らない人も多いのではないでしょうか?』というご意見を頂きました。他市では多くが導入し始めていますね。
  • 雇用対策については今年度予算でも緊急雇用対策を実施しているほか、稲毛区役所に国と共同でハローワークと市の生活支援の両方がワンストップで受けられる、ふるさとハローワークを今年オープンさせました。

主な意見

  • 歳入確保対策の中に,自主財源の確保が盛り込まれていますが,受益者負担を考えるならばゴミ袋の有料化は避けて通れないと思いますがいかがでしょうか?ゴミ袋を買っても1銭も市の歳入になってないという事実を知らない人も多いのではないでしょうか?
  • ふるさと納税、言葉は聞いたことありますが、何をどうすればいいのか全く知りませんでした。もっと色々なところで知らせてほしいです。
  • 引っ越し先の一つの目安ですよねRT : 一時期、江戸川区に住んでおりましたが、比較すると子育てに対する補助が少ないかなと思います。(大分改善されてきておりますが…)。若い衆が集まる元気な市になってほしいです。
  • 「税収増のアイデアはいつでも歓迎」ですか!コンテストでも開いてみたらどうでしょう。
  • バス停より、公共施設に広告増やしましょう!
  • 有料化や値上げに対して、市民すべてが反対しているわけではないんだということがよくわかりました。有料化や値上げって、マイナスなイメージ持っていたんで。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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