ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ランチ・ミーティング > ランチ・ミーティング内容要旨 > ランチ・ミーティング内容要旨(平成29年10月19日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

ランチ・ミーティング内容要旨(平成29年10月19日)

2901ranchi

メンタルケアの相談について

(参加者)

もう少し気軽にメンタルケアの相談ができればよいと思っている。

(市長)

今、メンタルケアの相談に行くと、周りの人たちから、「大丈夫?何かあったの?」と心配をされてしまう。しかし、例えばスポーツ界では、メンタルケアの相談は普通であり、当たり前に行っている。そのような感覚でメンタルケアの相談が当たり前のこととなる方が良いと思う。

学校でのメンタルケアについて

(参加者)

学校のカウンセリングルームは、子どもにとって壁を感じているのではないか。

常に学校に子どもを見ている存在がいると良い。廊下ですれ違いざまに、声を掛けてあげられる環境が良いと思う。カウンセリングルームに行かない子が、実はメンタルケアが必要な場合も多い。

(市長)

私も行きたくないと思っている。

定期的にメンタルケアができると良い。何か特別な時にメンタルケアを行うのではなく、検診を受けるのと同じように、定期的にメンタルケアを受けられることが望ましい。ホームルームの時間などに、普通にスクールカウンセラーが、10分でも20分でもメンタルケアを行うことが良いと思っている。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)