ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ランチ・ミーティング > ランチ・ミーティング内容要旨 > ランチ・ミーティング内容要旨(平成30年3月20日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年5月29日

ランチ・ミーティング内容要旨(平成30年3月20日)

 3006ranchi

セーフティウォッチャーのボランティアについて

(参加者)

セーフティウォッチャーとして、子どもたちの登下校に声掛けをしている。子どもたちに「おじちゃん寒いのにご苦労様。風邪をひかないようにしてください」などと言われると嬉しく思う。しかし、「おじちゃんたちこれでお金もらっているんでしょ」と言われたことがある。その時は「そんなことはないよ。ボランティアでやっているんだから」と言うのだが、対価なしでやっていることを皆さんに知ってもらいたい。

 (市長)

その子どもは、給料をもらわないと続けられないほど大変な仕事だと思ったのかもしれない。

給料をもらわず、毎朝の活動に衝撃を受けたと思う。いい教育になったのでは。

高齢者の活動について

(参加者)

私たちは、セーフティウォッチャーとして活動しているが、このように働いていると、あまり病気をしない。高齢者がみんな弱者というわけではなく、人の役に立ちたいと思っている人はたくさんいるということを、市にも知ってもらいたい。市の医療費の削減にもなる。

 (市長)

ありがたい。働くことは健康にもつながる。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)