ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ツイッター版対話会 > ツイッター版市長との対話会(平成30年5月30日)開催結果

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

ツイッター版市長との対話会(平成30年5月30日)開催結果

日時:平成30年5月30日(水曜日)21時00分~22時30分

総ツイート数:377件(市長のツイート含む)

発言者(アカウント)数:138人(RTのみのアカウントを含む)

テーマ:「平成30年度予算とこれからの千葉市」資料(PDF:4,929KB)(別ウインドウで開く)

 

全てのツイートを閲覧したい方は、こちらから確認することができます。(ハッシュタグ「#千葉市の財政180530」)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

主なツイート内容

市長アンケート1

今回の予算の特徴である「未来への投資」について、子育て支援における新規・拡充施策はいずれも重要ですが、皆さんが特に関心が強い分野やその理由を教えてください。
保育所の待機児童対策 37%(368人)
子どもルームの待機児童対策 14%(139人)
研修や巡回指導充実による質の向上 12%(119人)
児童虐待等、困難な環境にある児童の支援 37%(368人)

 

主な意見交換

保育士の待遇向上について

(参加者)
高い質の保育をなるべく多くの子どもたちが受けられるためにも、保育士さんたちの質と数の確保が必要なのかなと、子供を保育園に預ける身として感じています。そのためにも、保育士さんたちの待遇向上(賃金面、事務作業簡略化のためのシステム導入など)を検討できないでしょうか。

(市長)
既に千葉市は県と連携して月額3万円の給与独自上乗せを実施していますし、業務効率化のためのシステム導入についても補助事業を実施しました。今後も待遇面・業務支援などに努めていきます。

市長アンケート2

教育における新規・拡充施策はいずれも重要ですが、皆さんが特に関心が強い分野やその理由を教えてください。
教員の負担軽減 52%(489人)
学校施設の環境整備 19%(179人)
英語教育、ICT教育など新たな教育への対応 18%(169人)
特別教育指導員等、きめ細やかなスタッフ充実 11%(104人)

 

主な意見交換

教育情報ネットワークシステムについて

(参加者)
現役の教員です。今年度より外国語が教科に加わり、学習システム上の教材を使用して授業を行なっていますが、回線の問題でしょうか、動作が極端に遅く、授業を成立させるのが困難でした。

(市長)
私も回線の増強は重要と考えています。資料に掲載されている教育情報ネットワークシステムの更新において実施します。

(参加者)
教職員PCを1人1台確保できない学校も多く、成績の時期などは皆苦労しています。台数を増やしていただく事、できる限り早く新しい機種に変えていただく事で仕事の効率が上がり、負担軽減にもつながるのではないかと思います。

(市長)
教育情報ネットワークシステムの更新は教職員PC1人1台化を実現するための施策であり、既に学校現場には様々な形で説明をしております。

市長アンケート3

地域経済の活性化における新規・拡充施策のうち、皆さんが特に関心が強い分野やその理由を教えてください。
雇用を創出する企業立地、産業用地整備 32%(269人)
中小企業支援 21%(177人)
夜間の経済・文化活動の振興 13%(109人)
幕張新都心拡大地区・新駅整備 34%(287人)

 

主な意見交換

新駅の設置について

(参加者)
通勤でJR京葉線を使用している立場からすると、商業地区であり乗降客数がそれほど見込めない場所へ新駅を設置することにより、更に通勤時間の遅延に繋がると思うと気が重いです。新駅周辺の商業施設は、車を利用する方が多いのではないでしょうか。

(市長)
新駅はJR東日本が県内で初めて費用負担をする=利用者増が見込める駅として分析されています。また、海浜幕張駅の混雑状況を考えても新駅設置は必要です。

市長アンケート4

「特性を活かすまちづくり」の中で、皆さんが特に関心が強い分野やその理由を教えてください。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けた取り組み 11%(129人)
千葉都心の整備 56%(660人)
稲毛海浜公園施設リニューアル 25%(294人)
加曽利貝塚の魅力向上 8%(94人)

 

主な意見交換

海を活かしたまちづくりについて

(参加者)
千葉市中央区の住人です。千葉と横浜の違いは海の使い方です。千葉の海や港は仕事場というイメージがありますが、横浜では遊びの要素もあります。私はヨット乗りで、船を夢の島マリーナに置いています。千葉みなとや蘇我にヨットやボートをつけられる桟橋をぜひ作って下さい。その方がみんなお金を使いますし、何より景色が良くなります。

(市長)
今後の港湾施設の整備において、マリーナは検討課題と考えていますので参考にさせていただきます。

市長アンケート5

財政健全化について、昨年、脱・財政危機宣言を解除、他政令市と比べ低く抑えてきた投資的経費を少し増やし、未来への投資を行っていくこととしました。引き続き財政健全化も進めていきますが、皆さんのご意見をお聞かせください。
投資的経費:増、負債:増 17%(83人)
投資的経費:やや増、負債:やや減←新方針 63%(309人)
投資的経費:増減なし、負債:減 14%(68人)
投資的経費:減、負債:さらに減 6%(29人)

 

主な意見交換

公共施設について

(参加者)
公共施設の改修は急いで欲しいですが、スクラップアンドビルドの視点を持って、必要のない(稼働効率の悪い)施設は思い切って無くして(統合して)、費用をほかの施設に回してほしい。

(市長)
例えば、蘇我コミュニティセンターと蘇我勤労市民プラザを統合したように、私たちも積極的に資産の最適化を進めていく考えです。公共施設の総量縮減は総論賛成、各論反対が出やすい分野なので、粘り強い対話が必要です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)