• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

 


 

ちばレポ第2回アンケート結果公表

アンケートにご協力いただきありがとうございました。皆様からいただいたご回答を、本導入のための参考資料として活用させていいただきます。

アンケート概要

ちばレポ第2回アンケート概要
項目 内容
調査名 「ちばレポ第2回アンケート」
調査期間 平成25年8月28日から9月4日まで
調査対象モニター数 690人
調査回答モニター数 124人(回答率18%)

※自由記述(その他自由記述含む)については割愛させていただきます。
※割合(%)は複数選択の設問や、小数点第2位以下四捨五入のため、割合の合計が100%にならない場合があります。

アンケート結果

Q1:今までに、ちばレポアプリや投稿サイトにて投稿はしましたか。(1つだけ)

選択肢 回答者数 割合
a:はい

43

34.7%

b:いいえ→Q6へ

81

65.3%

 

Q2:Q1で「はい」と回答された方に伺います。市のレポート対応状況について満足していますか。(1つだけ)

選択肢 回答者数 割合
a:満足

22

51.2%

b:不満

21

48.8%

Q3:投稿される際は主にスマートフォン(アプリ)からですか、それともパソコン(ブラウザ)からですか。(1つだけ)

選択肢 回答者数 割合
a:スマートフォン(アプリ)

31

66.0%

b:パソコン(ブラウザ)

16

34.0%

Q4:システム(アプリ・ブラウザ)は使いやすいですか。(1つだけ)

選択肢 回答者数 割合
a:使いやすい→Q7へ

13

28.3%

b:どちらとも言えない→Q7へ

16

34.8%

c:使いづらい

17

37.0%

Q5:Q4で「使いづらい」と回答された方に伺います。どの点が使いづらかったですか。(いくつでも)

選択肢 回答者数 割合
a:GPS(位置情報の設定・受信等)

11

20.0%

b:ピンの立て方

8

14.5%

c:投稿可能な写真が1枚のみ

11

20.0%

d:投稿内容の入力画面(件名・内容・カテゴリ)

6

10.9%

e:自分以外の投稿内容の確認画面がない(アプリ)

11

20.0%

f:その他

8

14.5%

Q6:Q1で「いいえ」と回答された方に伺います。その理由を以下の中からお選びください。(いくつでも)

選択肢 回答者数 割合
a:時間がなかった

31

29.2%

b:課題がみつからなかった

39

36.8%

c:何が地域課題なのかわからなかった

8

7.5%

d:使い方がわからなかった

9

8.5%

e:システムが使えなかった(端末に対応していない)

7

6.6%

f:その他

12

11.3%

「ちばレポ」の現状について

今回のアンケート結果を踏まえ、皆様に「ちばレポ」の現状についての報告があります。
「ちばレポ」の現状について(平成25年9月13日)

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)