ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ちばレポ(ちば市民協働レポート) > 「ちばレポ」の現状について(平成25年9月13日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年2月25日

「ちばレポ」の現状について(平成25年9月13日)

第2回アンケート(回答数124件、回答率18%)にご回答いただき、ありがとうございました。

皆様から寄せられたご回答のうち、「市のレポート対応状況についての満足状況」について約49%の方から「不満」との回答がありました。

それらのご意見についてご紹介するとともに、現在の「ちばレポ」の状況などについてご説明させていただきます。お寄せいただいたご意見については真摯に受け止め今後の実証実験の中で改善をしていきたいと考えています。

「不満」と回答いただいた具体的な理由として多くご指摘をいただいたのは、「投稿したにもかかわらず、長い時間が経過しても公開されていない。」「対応済とありながら実際は改善されていない。」「確認中とのコメントだけで具体的な対応についてのコメントがない。」「前向きな対応が見えない、お役所仕事的である。」といったものでした。

実際にレポートをしていただいたにも関わらず、公表に至ってない案件としては「その他」の分野のレポートが多くなっています。これは、「道路」「公園」「ごみ」に関しては、今回の実証実験にそれぞれの所管事務所がメンバーとして参加し、日々担当案件のモニターを行い対応していますが、「その他」に関しては、今回の実証実験の事務局(広聴課)がモニターし、レポート案件の担当となるべき所管課や国・県・警察等の関係機関を探し出し、案件の概要等を説明するとともに、公開の可否や対応方策の検討を依頼するといった手順を踏んでいることにより、「道路」「公園」「ごみ」のようにスムーズに公開をすることができないことが原因となっています。

現在は実証実験中であり、本格的な運用を行う全庁的な業務処理体制の確立には至っていませんが、今後は今回の多くのご意見を踏まえレポートの受付については原則3日以内(休日を除く)を目標に受付を行い公開することといたします。(ただし、案件によりましてはプライバシー等の問題から非公開となるものもあります。また、上記のような事情により担当所管課に依頼中の旨のコメントをさせていただくこともあります。)

また、「道路」等のレポートにおいて、「対応中」で「現場確認をし、対応方法について検討しますので、しばらくお待ち下さい。」といった状態のままとなっているような案件がありますが、道路等の補修につきましては、通常の補修の中で対応するなど、必ずしもただちに対応せず、計画的な対応を予定しているものなどが多いことから、そのような状態が長く続いている案件もあります。そして「道路」「公園」については、「ちばレポ」でのレポートだけでなく、電話やメール等で寄せられる案件も多く、すべての案件を等しく取扱い、対応の検討を行い、計画的に対応しています。

今後の課題として対応状況を的確にお知らせする仕組みを検討するとともに、一定期間(1週間から10日間を目安に)そのような状態が続くものについては、改めて検討状況についてコメントするよう努めます。

また、今回のアンケートでは、ご提案として「複数写真の添付ができるようにすること」、「スマートフォンに保存した写真をアップロードできるようにすること」、「レポートの進捗状況をメールで連絡すること」など多くの改善案もいただきましたが、それらについては本格導入に向けた参考とさせていただきます。

現在「ちばレポ」は実証実験段階であり、様々な課題が見えてきています。また、「ちばレポ」の取り組みについて、多くのご期待も寄せられています。そして千葉市としては、この「ちばレポ」を日本全国の多くの自治体で活用してもらえるような、「ジャパンスタンダード」にしたいとも考えています。

また、現在寄せられているレポートは「ちばレポ」の趣旨をご理解いただき、千葉市を良くしようとの皆様の思いがこもったものであるとも考えています。

これからもいただいたレポートには可能な限り対応をしつつ、今後の「ちばレポ」の本格稼働に向けた準備をしっかりしていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

千葉市市民協働レポート実証実験[「ちばレポ」(トライアル)]

責任者 市民局長 金親芳彦

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)