• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月29日

ちば市政だより 平成30年4月号 12〜13面


バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4〜5面6面7面8面9面10面11面12〜13面14面15面16面17面18面19面20面21面22面23面

【特集】これがチイキホウカツケアダーGだ!(地域包括ケアシステム)

チイキホウカツケアダーGは、超高齢社会の問題を解決するロボット(システム)です。問題が発生したら、あんしんケアセンターにご相談ください。あんしんケアセンターが問題解決に必要な隊員を招集して、チイキホウカツケアダーGに乗り込み、力を合わせて皆さんを支えます!

ミッション

1、できるだけ長く健康でいられるまちにする
1、住み慣れた地域で最期まで自分らしい暮らしが続けられるまちにする

主な隊員

あんしんケアセンター

介護、福祉、健康、医療、生活など、困ったことや心配なことがあったら、まずは私たちにご相談ください!
他の隊員と協力し、皆さんに寄り添って、解決の道を探ります

介護施設・事業所など

ケアプランを作成し、訪問介護やデイサービス、ショートステイなど、介護の専門職によるサービスを提供します

認知症初期集中支援チーム

受診前で介護サービスも受けていないなど、認知症初期の方が、自立した生活を送れるように、医療と介護の専門職が連携して支援します

在宅医療・介護連携支援センター

医療と介護がスムーズに協力できるよう、後方から支援します

病院など医療機関

通院や入院のほか、医師や看護師などが自宅を訪問するサービスも行っています

町内自治会・近所の方など

近所の高齢の方に声掛けしたり、異常に気付いたら家族やあんしんケアセンターに連絡したり、できることをしています
簡単な手助けなら、子どもたちもできますよ

地域ボランティア

ごみ出しや電球の交換、買い物など、高齢者が日常生活で抱える困りごとを、私たちが引き受けます!

老人クラブなど

体操をしたり、仲間と一緒に過ごすこと自体が介護予防になります。ともにいつまでも元気で過ごしましょう!

高齢者が集える茶話会なども開いています

編集担当P
他にもたくさんの 隊員がいるんだって!
心強いな〜

チイキホウカツケアダーGの活躍

活躍(1)

私の母は78歳。1人暮らしをしています。
久しぶりに母の様子を見に行ったところ、家の中がぐちゃぐちゃ。話す内容もつじつまが合わず様子がおかしくて、病院に連れて行こうとしたのですが、嫌がり、どうすることもできませんでした。近所の方によると、何回も同じことを話すなど会話が難しいことが時々あったそうです。
あんしんケアセンターに相談すると、認知症初期集中支援チームに依頼してくれ、皆さんの説得でやっと医師の診断を受けることができました。介護認定を受け、ケアマネジャーを決めてホームヘルパーとデイサービスも利用するようになりました。あんしんケアセンターからの情報で、話相手をしてくれるボランティアも見つかり、時々来てもらっています。
また、ケアマネジャーと相談して、心配な症状に気づいた時は私かケアマネジャーに連絡をいただけるよう、近所の方にお願いしました。おかげで私も落ち着いた生活を送ることが出来ています。
初めは、すぐにでも介護施設に入所させるしかないと思い込んでいたのですが、こうして住み慣れた家で暮らすことができて、母も喜んでいます。

今回の出動メンバー

あんしんケアセンター
認知症初期集中支援チーム
病院など医療機関
介護施設・事業所など
地域ボランティア
町内自治会・近所の方など

チイキホウカツケアダーG
フアンギラスニ負ケナイゾ!

活躍(2)

私は70歳。まだまだ元気なつもりでいたのですが、骨折して以来、家にこもりがちになりました。物忘れも増えて、このまま老いていくのかと不安に思っていました。
訪ねてきた自治会の人に不安を漏らしたところ、あんしんケアセンターに相談してみたらと言うので、相談してみました。すると、介護予防に取り組んでみませんかとのこと。家にこもっていると身体が衰えるだけでなく、身だしなみやさまざまなことがいい加減になり、それが脳も老化させるそうなのです。積極的に外に出て、社会と関わりを持った方がいいとアドバイスされました。
地域でシニアリーダーによる体操教室も行われていると紹介され、参加してみたところ、これをきっかけに老人クラブで活動するようになり、外出が増えました。仲間と一緒に新しい行事を企画したり、地域のボランティア活動も始めて、張り合いある毎日です。今では、100歳を超えても元気に暮らせる気がします。

今回の出動メンバー

あんしんケアセンター
町内自治会・近所の方など
地域ボランティア
老人クラブなど

チイキホウカツケアダーG
ミンナノ力デ不安解消!

新規隊員 随時募集中

あなたもチイキホウカツケアダーGの隊員になりませんか?
地域包括ケアを担うのは特別な人だけではありません。高齢者も若者も、元気な人もそうでない人も、一人ひとりが自分にできることを実践するーすべての市民が担い手となることで、地域包括ケアシステムは完成します。

STEP1 私にもできる!地域包括ケア ーふたつの予防・ふたつの貯金ー

介護予防

日頃から適度な運動を心がけ、定期的に健康診断を受けましょう。
また、生活に張り合いを持つことも大切です。ボランティアや地域活動に参加するなど、積極的に社会との関わりを持ちましょう。

地域包括ケア推進課 Wさん
どんな活動をしたらいいかわからない方は、生涯現役応援センター( 電話 256-4510)やあんしんケアセンターへ相談してみましょう
もめごと予防

介護される側になった時に受けたいケアや、延命治療のこと、葬式や墓、遺産相続のことなど、あらかじめ考え、家族に伝えておきましょう。自分の人生を振り返り、考えを整理することができるエンディングノートなども、おすすめです。

地域包括ケア推進課 Wさん
いざというときにもめないよう、自分の考えを整理しておきましょう
きずな貯金

「遠くの親戚より近くの他人」。近所や、異なる世代の人とも交流を持ち、災害など緊急時だけでなく、普段から声をかけ合う関係を築きましょう。

あんしん貯金

いざというとき頼れるかかりつけ医や、相談できる窓口を見つけておきましょう。
あんしんケアセンターでは、高齢者に関するさまざまな相談を受け付けています。お住まいの地域を担当するあんしんケアセンターの連絡先や場所を調べておきましょう。
あんしんケアセンターの情報は、ホームページをご覧いただくか、地域包括ケア推進課へお問い合わせください。
「あんしんケアセンター」で検索

STEP2 もっとできる!地域包括ケア ー支え合い活動の担い手になろうー

あなたも地域の支え合い活動の担い手になりませんか。
市では、地域で介護予防活動を担うボランティア、シニアリーダーを養成しています。シニアリーダーは介護予防の重要性や健康づくり、体操についての講座を修了後、体操教室を開くなど、地域で主体的に活動しています。シニアリーダーの募集については、本紙5月号でお知らせします。
また、地域では、新たな支え合い活動や集いの場も求められています。自分たちで始めてみませんか。生活支援コーディネーターが、活動の立ち上げや運営を支援します。詳しくは、地域包括ケア推進課へお問い合わせください。


編集担当P
私たち一人ひとりが、地域包括ケアを担っていかないといけないんですね
本紙では、今後も地域包括ケアシステムについてお知らせしていきます
みんなで支え合い、みんなが幸せに暮らせる長寿のまち、千葉市を作りましょう!
チイキホウカツケアダーG
長寿(チョウジュ)社会ミンナノ支エガ超重要(チョウジュウヨウ)

バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4〜5面6面7面8面9面10面11面12〜13面14面15面16面17面18面19面20面21面22面23面

スポーツ施設(蘇我スポーツ公園などを除く)の抽選受付

スポーツ施設(蘇我スポーツ公園などを除く)の抽選受付は利用希望日の前月7日まで。
申込方法など詳しくは、「千葉市スポーツ施設」で検索


バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4〜5面6面7面8面9面10面11面12〜13面14面15面16面17面18面19面20面21面22面23面

ラジオ広報番組 bayfm「ベイ・モーニング・グローリー」

ラジオ広報番組 bayfm「ベイ・モーニング・グローリー」は、毎週日曜日8時〜8時55分放送。
千葉市の今をさわやかな音楽とともにお届け♪


バックナンバーこの号の目次
1面2面3面4〜5面6面7面8面9面10面11面12〜13面14面15面16面17面18面19面20面21面22面23面

注意事項

ホームページ版「ちば市政だより」の情報について

ホームページ版「ちば市政だより」の情報は、発行日時点のものです。掲載の情報はその後に変更となる場合があります。


このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5014

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)