ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長の出前講座 > 【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(幸町第二中学校区青少年育成委員会)10月22日

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月13日

【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(幸町第二中学校区青少年育成委員会)10月22日

日時:平成24年10月22日(月曜日)19時00分~20時00分

場所:幸町第二中学校

写真

親と子どもの触れ合いについて

(参加者)
ファミリーサポートセンター事業で、子どもを預かっている人が、「利用者からは感謝され、やりがいがある仕事だと思っているが、その反面、便利になりすぎて、親子のふれあいが失われていないかが心配だ」と言っていた。

(市長)
こども施策が充実すればするほど、その弊害として、親としての責務が薄くなる面がある。親と子どもが向き合う時間は大切であり、そこを常に悩みながら施策を行っている。

こどもカフェについて

(参加者)
こどもカフェをモデル事業として行っているが、いつごろ全市的に実施するのか。

(市長)
今は試行錯誤の段階であり、どういうものが必要とされているのか、どうすれば子ども達に来てもらえるか、どうすれば地域で永続的にやっていけるのか、それらのノウハウを蓄積しているところである。なるべく早い時期に各区に設置したいと考えている。

教育と学力の向上について

(参加者)
子どもを育てている親として、教育や学力の向上も関心事の1つだと思うが、それに関する取り組みを教えてほしい。

(市長)
千葉市独自の学力テストを長期的に続けていきたい。何年か経つと、傾向が分かってくるのでその結果を教育現場に生かせる。
また、千葉市の子ども達の学力テストの結果は全国的には優れているが、理科が少し弱いため、今年度から理科教育推進の担当課を教育委員会に設けた。

学校の選択制導入について

(参加者)
都内では学校の選択制を導入しているところがあるが、学校の選択制導入の考えはあるのか。

(市長)
学校の選択制は一時期もてはやされたが、新設や改築、設備がよい学校などに生徒が集まり、バランスが大きく崩れるような結果が出ている。
今でも、事情がある場合は、学区が違う学校への通学を認めているが、学校の選択制の導入が、全ての子どもに良い結果をもたらすものとは考えていない。

自治会について

(参加者)
中央区にはマンションが多いが、自治会がないところも多い。もっと自治会を作りやすくすれば、マンションに自治会ができるのではないか。

(市長)
中央区にはマンションが多いため、課題として認識している。マンション管理組合を自治会組織にどのように組み入れていくかを町内自治会連絡協議会の方々と議論しているところである。強制はできないが、今後も自治会設立の推進に取り組んでいきたい。

公園での自由な遊びについて

(参加者)
公園にはボール遊びなどの禁止事項が多い。自分自身で色々な体験をしないと、何かあった時に身の守り方が分からないのではないか。

(市長)
「魅力ある美浜区づくり」活動支援事業でも、プレーパークの運営を支援しているが、ある程度、地域の方々に管理していただくことを前提に、公園でボール遊びなどができるようにしていきたい。また、公園でボール遊びをするとなると、公園の周辺にお住まいの方との調整が必要となり、やはり地域の方々の協力が必要になる。

こども施策と高齢者施策のバランスについて

(参加者)
私が住んでいる地域は高齢者が多いが、「こども施策」と「高齢者施策」のバランスについて教えてほしい。

(市長)
どちらも重要であるが、前提として、「高齢者施策」の財源は、子どもを育てている年代の方々からの税収であることから、その基盤である「こども施策」をしっかりと実施していきたい。
また、「高齢者施策」については、何となくお金を渡すのではなく、高齢者がやりがいを持って、元気に生活をしていただけるような施策を行いたい。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)