ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長の出前講座 > 【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(武石町2丁目町内会)10月22日

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月13日

【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(武石町2丁目町内会)10月22日

日時:平成24年10月22日(月曜日)14時00分~15時00分

場所:武石町2丁目町内会館

写真

共助について

(参加者)

自助と公助は、各々のするべきことがはっきりしているが、一番難しいのは共助だと感じる。地域力の向上に大切なことは何か。

(市長)

自治会や育成委員会、社会福祉協議会の地区部会等、地域には様々な団体があるが、うまくいっているところは、団体同士での交流を密にしているところが多い。しかし、団体間の交流がなかったり、疎遠になっている地域では、それぞれの団体の活動範囲が限られてしまう。市では、団体の枠を超えた活動を支援する制度を用意しているので、活用してほしい。

避難所及び救援物資について

(参加者)

この地域は避難所が少ないと思う。地域の人口に対して、避難所の収容人数が少なく感じる。津波は来ないといわれているが、ここは比較的低い土地なので、高台の避難所を作ってもらいたい。
また、災害時の救援物資の配布は指定避難所で行うと聞いているが、例えばこの自治会館に住民が避難した際に、ここに救援物資を届けてもらうことはできないのか。

(市長)

市は被害想定に基づいて、必要な避難所等を整備しているが、想定を遙かに超える災害が発生し、仮に指定避難所があふれた場合は、他の施設を避難所として利用することも考えている。被害が大きい場合、避難所は随時増やしていくということだ。しかし地域が独自に避難所を定め、そこでの救援物資の配布を要求されても、それに応じることはできない。
津波に関しては、この地域まで被害が及ぶことは考え難いが、海抜表示板を道路沿い等に設置する予定なので、それを見て確認してほしい。

花見川区のまちづくりについて

(参加者)

千葉市には区が6つあるが、その中で我々の住む花見川区に対し市長はどういう位置付けをしているのか。

(市長)

花見川区は当然重視している。その理由として、人口が減ってくると東京に近い所に家を買えるようになるため、これからの千葉市にとって間違いなく重要になる。東京へのアクセスの良さと、自然や水辺を利用した街づくりによる住環境の良さを訴えることで、花見川区の発展が期待できる。

市の財政について

(参加者)

市の財政は非常に厳しいと聞いているが、最近の財政状況はどうなのか。また国民健康保険事業の状況についても聞きたい。

(市長)

私が市長に就任した時、「脱・財政危機宣言」を出し、財政危機にならないよう今まで様々な事業の見直しを行った。その結果、約1兆円の借金に対し、毎年約100億円ずつ減ってきている。平成29年位まで借金の返済は多いが、慎重な財政運営を行えば、状況はかなり改善されるものと考えている。
国民健康保険事業特別会計では、かなりの累積赤字が溜まっている。理由の一つとして、医療費が増えているにも関わらず、国民健康保険料を7年間据え置いてきたことがあげられる。支出が増えているにも関わらず収入が増えていないということは、当然赤字が膨らんでいく。そのため、私が就任してから7年ぶりに保険料を少し上げさせていただいた。
それから、今、ジェネリック医薬品の使用を推奨している。ジェネリック医薬品を使っていただくと、市の負担が億単位で削減できる。

東幕張土地区画整理事業について

(参加者)

区画整理事業が遅れており、道が狭く、救急車や消防車が入ってくることができない。総武線沿線の中で、開発が遅れているところは幕張駅だけだ。

(市長)

区画整理事業の進捗は把握している。幕張駅周辺は結果的に遅れてしまっている。現在、市は3つの土地区画整理事業を持っているが、東幕張土地区画整理事業については、予算を大幅に増やした。平成30年代には、駅前ロータリーを整備する予定で進めている。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)