ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長の出前講座 > 【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(高洲一丁目東自治会)10月23日

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月13日

【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(高洲一丁目東自治会)10月23日

日時:平成24年10月23日(火曜日) 19時00分~20時00分

場所:高洲1丁目東自治会館

写真

地域のボランティア、中心市街地の空洞化について

(参加者)
都内に勤める会社員でも、地域のために出来ることはあるのか。また、市の中心市街地が有効活用されておらず、ゴーストタウンのようになっているが、対策はどうなっているのか。

(市長)
現役の皆様が地域活動に全面的に参加することは難しい面があるので、そういう方々でも気軽に参加できるボランティアを用意することが大切だ。空き時間だったら参加できるという方もいるので、そういう方々に依頼できる体制づくりを考えている。
中心市街地空洞化は、大きな課題として認識している。最近は、郊外が発展しているので、駅前等の中心市街地に来る理由も無くなってきているが、現在、千葉駅ビルの建替えや千葉駅西口再開発も行われているので、人の循環が期待できる。

NPOの役割について

(参加者)
以前、NPOが流行した時があったが、なかなか成功する例がなかった。やはりこれは絵に書いた餅のような感じがするのだが、NPOの普及について、市長の考えを聞きたい。

(市長)
NPOはもちろん地域にとって重要なプレイヤーだが、大事なのは自治会や地域の方々で、つまり地域の為に動ける方々であり、NPOが主体には成り得ないと感じている。市では自治会や社会福祉協議会、青少年育成委員会等が主体だと考えており、そこにNPOや大学が参加する形が良いのではと考えている。

災害時の避難場所について

(参加者)
地震が起きて津波が来たら、どこに逃げればよいかわからない。

(市長)
津波に関しては、東日本大震災を受けて想定が大きく変わった。1000年に一度と言われるほどの大きな地震が起きた場合、最新の想定では、千葉市で最大3m弱の津波が予想されている。その高さの津波であれば、防潮堤や護岸設備の高さを下回るので、美浜区での大きな被害は基本的にないと予想できるが、万一に備えて津波避難ビルを指定している。今後は道路や公共施設に海抜表示板を設置する予定なので、それを確認してほしい。

草刈り機の貸出について

(参加者)
高洲の高齢者スポーツ広場を自主管理しているが、夏場になると草が伸びてしまい、管理が大変だ。草刈り機を貸してもらいたいが、どこに相談に行けばよいのか。

(市長)
区役所の地域振興課に相談してもらいたい。

海浜病院について

医療の一大拠点になっている海浜病院について聞きたい。最近医師、看護師が不足していることや、その他いろいろ問題があって市のほうも苦労しているということを聞いたが、市長は今後どのように海浜病院の発展を考えているのか。

(市長)
これまで、海浜病院と青葉病院は別々に運営をしていたが、経営の効率化を図るため、昨年の4月に病院事業の体制を改めた。また2つの病院を管理する病院事業管理者を任命し、経営改革にも取り組んだ。その中で海浜病院は看護師を増やし、看護師一人あたりが担当する患者数を10人から7人に減らし、手厚い看護サービスを実現させた。

財政状況について

(参加者)
現在、財政状況が政令指定都市の中で一番厳しいが、市長の任期中に回復できるのか。

(市長)
財政に関しては、過去数十年の借金を抱えている状況なので、今後3~4年で急激に回復するということはない。しかしながら、あらゆる見直しを行った結果、最悪の状況は脱している。
今は借金の返済がピークで大変だが、平成29年度まできちんと返済していけば、元々が千葉市は税収も豊かで財政力のある自治体なので、状況は改善できるはずだ。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)