ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長の出前講座 > 平成26年度市長の出前講座開催結果 > 【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(さつきが丘2丁目町会)10月28日

ここから本文です。

更新日:2014年12月14日

【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(さつきが丘2丁目町会)10月28日

日時:平成26年10月28日(火曜日) 19時00分~20時00分
場所:さつきが丘2丁目会館


防災対策について

(参加者)
市役所本庁舎を建て替えた場合、防災対策において、どういう効果が見込めるか。
(市長)
防災においては、初動体制を速やかに確立することが重要だ。現在の本庁舎だと、地震時は、まず職員を庁舎から避難させて、本庁舎の安全性を確認してから、動き出すことになるので、初動体制が大幅に遅れることになる。また仮に本庁舎が損壊した場合、指揮命令系統が働かなくなってしまう。

避難所について

(参加者)
災害時に避難所へ行く場合に、飼っている犬を連れていってよいのか。
(市長)
避難所にペットを連れて行くことは、地域防災計画に組み入れており、避難所での対応を明記している。また、現在、避難所運営委員会を各避難所で設けており、あらかじめ避難所の具体的な運営方法を検討してもらっている。

本庁舎の建替えについて

(参加者)
本庁舎の建替えにあたって、まず千葉市政の将来像を具体的に見せてほしい。次に、その目指す将来像のために、色々な機能を持った新しい本庁舎が必要である。その必要性を具体的に示してもらいたい。
(市長)
現在、本庁舎建替えの必要性や今後の市のビジョンを示した千葉市新庁舎整備基本構想(案)について、パブリックコメントを行っているので、その構想(案)を読んでいただき、ぜひ意見を寄せてもらいたい。
※パブリックコメントは平成26年11月14日で終了しました。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)