ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長の出前講座 > 平成26年度市長の出前講座開催結果 > 【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(千寿会)10月21日

ここから本文です。

更新日:2014年12月14日

【市長の出前講座】主な質疑応答の要旨(千寿会)10月21日

日時:平成26年10月21日(火曜日)15時00分~16時00分
場所:長沼原町自治会館


新港横戸町線について

(参加者)
新港横戸町線について、幸町方面から穴川方面に行く際、交通渋滞が激しいので、緩和するよう対策を考えてほしい。
(市長)
穴川インターの交差点で国道16号の下り線に入るための右折レーンを延長する等、対策を行ったので、多少改善されているが、混雑解消のため、国道事務所と引き続き協議を行っていく。

区役所の窓口について

(参加者)
先日、都内の区役所に行ったが、区役所に入るとすぐに職員が声をかけてくれて、担当の受付窓口まで案内してもらえた。また、手続きの際も職員の応対が非常に良かった。千葉市も参考にしてほしい。
(市長)
区役所の窓口での接遇も非常に大切だと考えている。現在、区役所に行くと用件毎に受付窓口が分かれているが、今後は、総合窓口をつくり、そこで全て対応できるよう準備を進めている。他の自治体の先進事例も研究し、進めていきたい。

MICEについて

(参加者)
MICEについて、具体的にどのように進めていくのか教えてほしい。
(市長)
MICEの誘致を進めていくにあたり、その誘致にあたる職員や体制が整っていないので、強化していきたい。また、千葉市の歴史的文化を感じてもらえるようなおもてなしが必要だと考えている。
※MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(IncentiveTravel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)