ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > 千葉市広報広聴指針

ここから本文です。

更新日:2021年2月9日

千葉市広報広聴指針

本市では、広報広聴の方向性(基本理念・基本目標、取組事項等)を規定し、これらに基づき広報広聴活動を実施することで、千葉市の活性化及び発展に寄与するとともに、市民生活の向上に資することを目的として「千葉市広報広聴指針」を定めています。

「千葉市広報広聴指針」(PDF:305KB)

 指針の概要

基本理念

「本市の広報広聴活動は、市民一人ひとりから始まるまちづくりを促進するとともに、千葉市の価値を高めるために行うものである。」

本市の広報広聴活動は、市政その他千葉市に関する広報広聴活動を行うことにより、市民と本市が、互いの情報とまちづくりの方向性を共有し、それぞれの役割に応じてより良い千葉市を構築するための活動を活発化させてゆくとともに、人口、経済、本市の施策及び事業の質、市民の市政参加、市民のシビックプライド、都市イメージなど、千葉市を構成するさまざまな要素を進歩、発展または向上させてゆくために行うものであることとします。

基本目標

基本目標1「市民の市政への信頼感、納得感の向上」

市政の円滑な推進、市民の行政サービスの活用、市民の市政参加の促進を図るため、「市民の市政への信頼感、納得感の向上」を目標とします。

基本目標2「市民や社会のニーズに的確に対応した市政の実現」

市民生活の向上、企業活動の増進を図るため、「市民や社会のニーズに的確に対応した市政の実現」を目標とします。

基本目標3「千葉市の魅力向上」

定住・交流人口及び千葉市内での企業活動の増加を図るとともに、市民のシビックプライドを醸成し、千葉市の発展に資するため、「千葉市の魅力向上」を目標とします。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp