ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:若葉区の保育状況について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:若葉区の保育状況について

要旨

若葉区の保育状況を改善してほしい。
0歳児の子どもを預ける先がない。現在育児休暇中だが、体調が悪く、一時保育の問合せをしても千葉市のホームページに掲載している若葉区の6園はほぼいっぱいで受け入れができない状況だ。診断書の提出で通常保育に入れないか区に問合せても、0歳児は空きが全く無いとの回答だった。
都賀駅近辺の開発の影響で子供が増加しているようだか、保育所を増やすか既存施設を増床して保育士を増やすなどの対策はしないのか。市に問い合せても「人口は考慮されていない。一時保育の実施は新規園にお願いしているだけ」とのことだった。

回答内容

本市は、待機児童解消に積極的に取り組んでいるところであり、平成30年度については、平成31年4月に向け1,176人分の定員増加を目指し保育所等の整備を進めております。
保育所等の整備にあたっては、保育需要や利便性、宅地開発の状況などを考慮して進めており、若葉区におきましては、都賀駅周辺で、平成31年4月に保育所3か所、小規模保育事業2か所が新たに開園する予定です。
保育士等の給与改善事業や宿舎借上げ補助事業を実施し、保育士確保を促進するとともに、保育所等の数を増やし一時預かりの実施についても、若葉区を含め全区で募集しておりますが、0歳児から2歳児までのお子さんについては特に需要が高く、通常保育や一時預かりの利用が適わない場合があり、お詫び申し上げます。
今後も引き続き、一人でも多くの方が保育サービスをご利用になれるよう、保育所等の整備や保育士確保に努めてまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
・保育所等整備に関すること
こども未来局こども未来幼保支援課 TEL 043-245-5977
・一時預かりに関すること
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5729

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)