ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:学校へのエアコンの設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:学校へのエアコンの設置について

要旨

千葉市の小学校には、普通教室にエアコンが設置されていないと聞いて驚いた。小学校から、エアコン設置は早くて2020年との説明を受けた。子供の命を大切に考えるなら、もっと周辺の大人や市議会議員が動かないといけないと考える。そこで、行政で賄えないエアコン設置費用を確保するため、次のとおり提案する。
1児童の家族や周辺住民に対し、募金を働きかける。
2銀行などから融資を受け、その金利負担を児童の家族や周辺住民から寄付を募る。
3地元の企業に寄付を募る。
4エアコンの設置を目的に、地方宝くじを発行する。
将来を担う子供たちのためにも、ぜひ動いてほしい。

回答内容

昨今の猛暑から、お気持ちは十分お察し申し上げます。
本市の学校施設についてですが、昭和40年代から50年代にかけて建設されたものが多く、その80%以上が、築後30年以上を経て、老朽化が進んでいることから、現在、落下すると危険な校舎の外壁改修や、毎日使うトイレの洋式化改修等の老朽化対策工事を優先的に実施しており、小中学校へのエアコンの設置につきましては、近隣への配慮から、窓を閉め切りにして授業や部活動などを行う必要のある音楽室や、特別支援学級への設置を進めているところです。
普通教室へのエアコンの設置については、これまでも、様々な検討を行っていたところですが、先般、文部科学省の「学校環境衛生基準」が一部改正されたこと(教室の望ましい室温が30度以下から28度以下に変更)、今夏の猛暑や熱中症対策等で、市議会をはじめ、市民の皆様より多くのご要望をいただいていること、更に、千葉市学校教育審議会において、早急に対応してほしい旨が総意としてまとめられたことなどを踏まえ、エアコンの早期整備に向けて取り組んでまいりますので、何卒ご理解願います。
財源の確保について、ご提案をいただき、ありがとうございます。
導入に向けては、財源の確保も含め、十分な検討を行い、早期設置に努めてまいります。
今後も、施設環境の整備を計画的に進めてまいりますので、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5918

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)