ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:中学校での防寒着の着用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:中学校での防寒着の着用について

要旨

近所の公立中学校の生徒が一様に、冬季でも防寒着を着用せずに登校しているようだ。おそらく、防寒着を着用してはいけない校則ではなく、誰も着用していないので、周囲から浮くのが怖くて、着用できないのではないだろうか。冬季には、制服の上に防寒着を着用して登校するよう、積極的に指導してほしい。

回答内容

中学校に確認したところ、防寒着を含め、服装に関する校則での決まりや衣替の期間はなく、その日の天候や体調に合わせ本人や家庭で判断して、服装を調整することにしているとのことでした。
そのような中、多くの生徒は、ブレザーの下に防寒着としてセーターやカーディガンを着用したり、保温性の高い下着を着用するなどをしております。また、コートを着用する生徒は少ないものの、寒さの厳しい日にはコートの着用を勧めているとのことでした。
当該中学校の生徒は、他の生徒との関わりで判断しているのではなく、自分自身で望ましい服装を考えているとのことでしたので、今後も自らが健康や安全に留意することのできる生徒の育成に努めるように、教育委員会を通して依頼しました。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育支援課 TEL 043-245-5935

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)