ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:学校のエアコン設置時期について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:学校のエアコン設置時期について

要旨

千葉市内の小中学校エアコン設置を2020年までに行うとのニュースを見た。
娘が通う小学校は、この夏から大規模改修工事一期として、外壁改修工事、体育館の大規模な工事を行っている。また、電車の線路近くにある小学校であるため、騒音がかなりある。窓を開けて授業をしていると、電車が通るたびに先生の声がかき消されたりしている。2019年4月からは、改修工事が終わるまで弁当持参で小学校に通うことになるが、この夏のような気温になると、子供たちの体調、食中毒などが心配だ。各小学校でもいろいろな事情があると思うが、どうか早期に対応してほしい。

回答内容

昨今の猛暑から、保護者の皆様のお気持ちは十分お察し申し上げます。
学校の工事の関係で、大変ご不便をお掛けしております。
小中学校の普通教室へのエアコン設置に関しましては、昨今の猛暑や、多くの市民の皆様、市議会各会派からもご要望をいただいたことなどをふまえ、2020年度の設置完了を目指し、可能な限り早期に設置することとしました。市内には小中学校が166校あり、普通教室は約2,400教室もあり、設置工事は複数年を要しますので、何卒ご理解願います。
なお、学校現場におきましては、夏季を中心とした気温の高い日については、窓を開けての通気や、水分のこまめな補給、衣服の調節などにも配慮しながら、丁寧な健康観察を行い、児童生徒の健康維持に努めているとともに、扇子やうちわ、冷却パックや冷却シートなどの冷却用品の持参、登下校の帽子の着用など、健康管理への対策について、保護者の皆様へお知らせを配布しております。
加えて、小中学校においては、スポーツドリンクの提供や、保冷材の供与を行い、児童生徒の熱中症予防に努めてまいります。
今後も、子どもたちがより充実した学校生活を送れるよう、健康管理に十分配慮するとともに、施設環境の整備を計画的に進めてまいりますので、ご理解とご協力を願います。

(お問い合わせ)
・学校施設の整備に関すること
教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5918
・学校環境衛生に関すること
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5943

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)