ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:LGBTに関する講演会について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

市民の声:LGBTに関する講演会について

要旨

千葉市がLGBTの暮らしやすい街づくりに取り組まれ、2019年度には同性カップルをパートナーとして、公的に証明する制度を導入する方針であると聞いた。LGBTへの対応に手探り状態の自治体が多い中、全国に先駆けた千葉市の取組みは素晴らしいと思う。私の周りにもLGBTがいて、これまで正直よく分からなかった。しかし最近、LGBTで幼少期に母親からの虐待やイジメを受け、今では漫画家として活躍しながら全国で講演会をされている方を知った。先日初めて講演会に参加し、是非千葉の方にも聞いていただきたいと思い、連絡させていただいた。

回答内容

本市の進める、LGBT(性的少数者)への理解促進と支援に係る施策に関わる、講演者等の情報をお知らせいただいたことに、心より御礼申し上げます。
講演者の方のお話を通じ、LGBTの方々への理解を深められたことが、お手紙から伝わりました。
本市も、LGBTに係る理解促進には、当事者や支援者の方々から実際にお話を伺い、体験を共有することが有意義であると認識しており、WEBアンケートや当事者・支援者団体との意見交換等を通じたLGBTの方々の生きづらさ等の把握や、市民向けLGBT講座、市職員向け講座にて、当事者の方を講師に招くなど、理解促進のための啓発活動を進めているところです。
今後も、一層の周知啓発に努め、いただいた情報を参考とすると同時に、LGBTに係る講座を開催している千葉市男女共同参画センターと共有させていただきます。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部男女共同参画課 TEL 043-245-5060

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)