ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:保育所の延長料金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:保育所の延長料金について

要旨

先日、台風接近の影響で電車が遅延し、保育所のお迎えに10分程度遅れたため、保育所に延長料金を支払った。自己都合で遅れたわけではないのに、なぜ延長料金を支払わなくてはならないのか回答してほしい。

回答内容

保育所の延長料金についてですが、保育所が延長保育を行うにあたっては、利用児童人数を事前に把握し、その人数に応じた保育士数を配置しておりますが、突然のご利用となった場合、保育士を追加で配置する必要が出てきます。追加で配置する保育士には人件費が発生するため、保育所に責任がある場合を除いては、延長保育をご利用になる理由に関わらず、保護者の方々に延長保育料をご負担いただいているところです。ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5729

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)