ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:1児童生徒の携行品について2陸上大会及び部活動について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:1児童生徒の携行品について2陸上大会及び部活動について

要旨

1児童生徒の携行品について意見がある。教職員が、児童生徒に置き勉を勧めない理由は、自宅で勉強しないからではく、学校に置いて帰ると教材にいたずらをされる可能性があるからだ。このようないたずらが起きた時は、保護者からの苦情が学校に寄せられ、「犯人を捜してくれ。いたずらが起きないように対策を講じてくれ」と言われる。監視カメラが全教室に付いていない限り不可能だ。
学校に施錠つきロッカーが無い以上、持ち帰らせる以外に手はない。置き勉を可とする場合は、小中学校に施錠つきロッカーが必要だと思う。
もっとも有効な解決策は、一日も早く教材をデジタル化し、児童生徒が1人1台タブレットを持つようにすることだ。メンテナンスのことや管理のことなど課題はあると思うが、検討してほしい。
2夏休み明けから、毎朝、小学生が10月の陸上大会に向けて練習をしている。練習開始は7時30分くらいからだと思うが、児童生徒が7時30分から始めるとすれば、教員は7時15分には出勤して準備をする。教員の勤務は8時開始だから、45分の労働はただ働きとなる。全教職員が「ただでやるからやらせてください」と言って始めたものとは思えない。各学校の教育課程に組まれているものだとも思えない。ただ働きでやりたくない教員も、ただ働きをせざるを得ないようになったのではないか。活動に参加して充実感を示す児童生徒がいれば、自らを犠牲にしてでも支援をしてしまうのが教員の性だ。そのようにして全千葉市に定着したのではないかと想像する。これからも続けるつもりなのか。
同様のことが中学校の部活動についても言える。
毎年、中学校では4月始めの会議で部活動が割り当てられる。校長によっては、その年の学校の重点策として、「部活動の活発化」などという者までいる。そのような中で、「私は、顧問をやりたくない。」と言える者はいない。ただ働きを強制しているパワハラだと思う。自らの家庭と健康を犠牲にしてボランティアをさせてはいけない。今のように、やらざるを得ない慣習の継続で、反対意見も言えない職場の雰囲気は問題だ。

回答内容

1児童生徒の携行品について
教科書のサイズが大きくなり、ページ数が増えていることで、ランドセルや通学カバンが重くなっていることから、児童生徒の一層の負担軽減や安全確保に向けた学校での取組みを推進しております。
ロッカーにつきましては、収納スペースの確保とともに、施錠については学校における状況を踏まえ、必要性も含めて検討してまいります。
教科書のデジタル化につきましては、現在、CABINET(千葉市教育情報ネットワーク)更新に向け、タブレットの配備や活用方法の研究等を進めており、今後、デジタル教科書の拡充を検討してまいります。
2陸上大会及び部活動について
千葉市小学校陸上大会は、平成30年度で54回目を迎え、本市の6年生が2日間にわたり、一堂に会して行われる大変歴史ある大会です。児童生徒にとっては、この大会に向けた取組みを通して、運動への興味・関心や走力・跳力等を高めるとともに、充実感や達成感を味わうなど、心身の健全な成長に大きな役割を果たしております。
そのような中、各学校においては、学校の実状に合わせ、工夫して取り組んでおり、今後、教職員の負担軽減と児童生徒の成長の両方を鑑みながら、練習時間や効率的な運営方法を検討してまいります。
また、平成30年7月に「千葉市運動部活動ガイドライン」を策定するとともに、平成30年度「学校における働き方改革プラン」を策定し、教職員一人ひとりの心身の健康保持を実現することにより、教育の質の向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・児童生徒の指導に関すること
教育委員会事務局学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5936
・学校施設に関すること
教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5921
・学校体育に関すること
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5944

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)