ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:道路における交通事故対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:道路における交通事故対策について

要旨

若葉区の路上において、母親が交通事故に遭い重傷を負った。その道路の特徴は、歩道のない勾配のある急カーブで、国道から高速道路のインターチェンジ方面への抜け道として利用されており、猛スピードで通り抜ける車が多い危険な道路だ。事故の概要は、路側帯を歩いていた母の背後から、坂を下ってきた軽自動車が、右カーブに差し掛かろうとする手前で、ノーブレーキで衝突してきたようだ。母を跳ねた後で急ブレーキを掛けたようだが、その時には既に母の身体は軽自動車の下敷きになっていた。今回は不幸中の幸いで、母は一命を取り留めたが、運が悪ければ命を落としていたかもしれない。
そのため、その道路に減速を促すための舗装や、歩道の整備、桜並木の枝の剪定などの交通事故対策をしてほしい。

回答内容

交通事故対策についてですが、車両への注意喚起として、カーブの手前に「速度落せ」の路面標示を2箇所設置及び歩行空間となる路肩部の舗装を赤色にカラー化してまいります。
道路脇の桜につきましては、適宜、枝等の剪定を行ってまいります。

(お問い合わせ)
建設局土木部若葉土木事務所維持建設課 TEL 043-306-0396

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)